Q&A
なるべく早く

家族間でSIMカードを入れ間違えました

MNPで複数の契約をし、家族で使っていますが、恥ずかしいことに、SIMカードを不用意にいれてしまい、正しいスマホの使用者とSIMカードが一致しない状態になっています。その結果、特に機種変更した場合、LINE等、機種変更しない他のスマホの使用者のLINEが使えなくなるなどの症状がでてしまいます。今からでも正しい状態に直すことはできますでしょうか。ご存知の方があればご教示ください。

たぬ
たぬさん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2017-03-23_6.26.04.png

たぬ さん,
お早うございます。

とりあえず、現状の機種とSIMカードを整理してみました。

📌 家族A au VoLTE対応SIMカード(nano) SIMロック解除ずみ
au Xperia Z4 SOV31(2015年6月)au向けXperiaシリーズでは初のVoLTE対応機種。

📌 家族BはAQUOS SHL23 microカード

解決方法としては
家族Bさんの電話番号をau VoLTE対応SIMカード(nano)にする。
家族Aさんの電話番号をmicroカードに変更する。

変更したのちにLINEのアカウントを引き継ぐ
✅【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 機種変更
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

📌 SIMカード変更・再発行は、カードサイズの変更をしたい場合や、紛失・盗難などの場合に行っていただくお手続きです。
端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、各種端末保証サービス、通話定額30/60、各種割引についてはそのまま引き継がれます。
再発行手数料 2,160円(税込)
http://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.htmlより抜粋
📌 プランの場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、マイページ から、回線切替のお手続きが必要です。
  • 25