Q&A
解決済み

SIMサイズ変換アダプタ

SIMサイズ変換アダプタを使うと何かトラブルはあるのでしょうか。
どなたか使っている方はおられますか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

M_image.jpg

アダプタのSIMカードが入る部分にフィルムが有るタイプは仕上がりが厚くなり端末から抜けない事故が起こりやすいですね

SIMカードの部分がカットされて枠だけになっているタイプがお薦めです。

SIMカードをセットした後に裏面から薄いメンディングテープで固定すればOKです。

つまり通常のMicroSIMカードとできるだけ厚さが変わらない様にして、SIMカードとアダプタの段差を造らないようにするのがコツですね

段差が有るとその部分にコネクタピンが引っかかって抜けなくなり、最悪コネクタピンが破損して再起不能となりますので注意して下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

いままで色々使いました

注意点は、アダプターからSIMカードが脱落して引っかかって取れなくなる事ですね

なので、シールや両面テープでしっかりと固定するのが大事です

あと、アダプターにSIMをセットして横からみて段差が大きくても要注意ですね

まあ使用は完全自己責任ということで、お願いします♪

私はSIMは小は大を兼ねるでnanoSIMしかありません
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

使用時落下に 注意下さい
  • 2
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

使っていますよ。
arrows FJL21がMicroSIMですが、nanoSIMにアダプターつけて使っています。
SIMトレイから取り出すときがちょっとコワイですが。
通信などで、今のところは特に問題はありませんよ。
  • 3

iPhone 7 SoftBank(mineo(docomo))

取れなくなるまでいかなくても、sim周辺部分を破損してしまうこともあるようです。
私は、タブレットAST21をmineoAプラン、nanoサイズ+アダプターで使っていましたが、あるときsimの反応が無くなり、修理(見積もり)に出したらsimカードの端子部分故障と判明。
保証にも入ってなかったので修理は諦め、以降WiFi専用機と化しました。

同様の使い方で、しょっちゅう向きを間違えたHWD14は何とも無いんですけど。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 35 件

UQのVoLTESIMをnanoで取り外して、そこにaシングルのnanoSIMを入れてMicroサイズにして、XPERIAZL2に入れて使ってます
今のところは特に問題なく使えてます
  • 5

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

木工用ボンドで接着して使ってます。ドコモよりauの方が若干厚めです。
  • 7

iPhone XS SIMフリー(docomo)

IMG_0959.JPG

使っています。フィルム部分に薄い両面テープを貼り、外れない様にしています。物によってはアダプタから外れてしまうと取り出す時にコネクタを破損する恐れがあるので注意して下さいね。
  • 8
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さま
回答ありがとうございました。
十分注意して使ってみようと思います。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 じぃさん

ベストアンサーありがとうございます。

使用するテープはセロハンテープとかは絶対に使わないで下さいね

糊が残ったり、テープが剥がれて膨らんだりして事故の原因となります。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

私の持っている端末にはsimスロットの金属面の反対側に段差があるという凶悪(笑)な奴があります。枠+テープでは100%事故りますw。

simの規格が標準とmicroは同じ厚さ、nanoはやや薄くなっております。
nanoサイズを他のサイズに変換する場合は、フィルム有りのアダプタで接着に厚みの無い物を利用すると規格上許容誤差程度に収まると考えます。(自分はスティックのりをちょろっと塗っています)

micro→標準 標準のスロットの許容誤差が大きい(多分)ので大丈夫そう
nano→micro、標準、nanoがやや薄なのでフィルムありでも大丈夫そう

自分がいままで使った中での感想です。
セロハンテープが駄目なことは有名ですが、有用なテープがあれば良いのですが、下手すれば年単位での利用になるのでどのテープが良いか私には知識がありません。
なので、人に聞かれたらフィルム有りを勧めます。

端末により使っているスロットの部品が異なる場合があります。ご自身で変換アダプタを利用の際は差込の硬さなど細心の注意を払い場合によってはアダプタの利用を中断する勇気も必要かと思います。

御武運を(`・ω・´)ゞ
  • 11