Q&A
解決済み

SIMロック解除について

inarie
inarieさん
レギュラー

二点教えて下さい。

私は、auで使ってたiPhone5sをmineoのAプランに乗り換えて使ってます。

Dプランに変更したい場合は、アダプターを使ってSIMロック解除をすれば、DプランでiPhone5sを使用する事は可能ですか?

チャットで聞きましたが、動作確認が出来てないとのことで、Dプランへの変更はしない方が良いと言われました。


二点目ですが、家族がau契約中でiPhone6を使用してます。
今月中にマイネオに乗換予定で、予約番号ももらいました。

Dプランを申込みたいのですが、こちらはwebでSIMロック解除をすればDプランでauのiPhone6は使用可能でしょうか?

ユーザーの皆様宜しくお願い致します。


8 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

「アダプターを使ってSIMロック解除」
というのは、いわゆる「下駄」を使うということでしょうか?
それだとうまくいったとしても「圏外病」に悩まされたり、いろいろと問題が起きるリスクがあると思います。

ダメ元でやってみても良いと思いますが、そのためにA→Dに変更して、ダメだった場合に再度戻るとなるとお金も無駄になるし、通信できない期間も生じます。
もし、ダメもとで行うなら、Dプランのシングルで契約し、試してみてからの方が良いと思いますよ。
あまりお勧めしませんが・・・

iphone6についてもwebでもauショップでもSIMロック解除には対応していませんので、Aプランで使用することをお勧めします。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 えんがわさん

私もauで下駄r-sim10+などはやりましたが圏外から戻らなくなり aプランにしました
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

au 5S、au6 ともAプランならプロファイルインストールで使えます。
Dプランは公式ではない使い方ですね。
また、SIMロック解除は両機不可な端末です。
  • 1

REDMAGIC 9 Pro(mineo(au))

こんにちは

似たような質問を知人から聞いたので

私はiosを使う気がない人種なので参考程度としてください。

先ず前者ですが可能です。
ただし起動不能になっても泣かないこと。

後者ですが前提として「iphone6」はwebでのsimロック解除をauが受け付けていないと思います。
前者のケースと同じようにアダプタを使えば可能です。
同じく起動不能になっても泣かないこと。

結論としてはAプランを使ったほうがいいと思われます。
  • 3
falconmk
falconmkさん
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(au))

あくまで、自分で作業するのと自己責任になってしまいますが、
以下のサイトでSIMロック解除が可能です。
作業に不安があるなら、やらないほうがいいです。
http://sim-unlock.net/jp/
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

両機種ともau版なら、素直にaプランで契約するのが得策かと…

何故dプランにこだわるのでしょうか?

確かに掲示板や質問板を見ていると、iPhoneでは何かとdプランの方が良いと色々情報あります(私もそう思いますが)
ただし、それはdocomoのiPhoneか、SIMフリーのiPhoneを使用している場合ですよ

SIM下駄は3Gしか実用としては使えないです
4Gをオンにすると圏外病なる厄介な状態に陥ったりします(経験済み)

SIM下駄とdプランでもテザリングも使用不可です

ですので、aプランでの契約をオススメします

(もし、テザリングをご希望でしたらaプラン+iPhoneでは出来ませんので悪しからず…)
  • 7
falconmk
falconmkさん
レギュラー

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(au))

余談ですが、ヤフオクを検索すると、SIMロック解除の作業を請け負ってくれるところもありますが、費用は発生しちゃいます。
皆さんが言うようにAタイプが得策かと思う次第です(^^
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

他の皆様も仰っていますが、auのiPhone5s・iPhone6は、ともに公式ではSIMロック解除はできません。

文言を拝見する限りでは、mineo_Dプランにどうしてもしたい!というのを感じます。

それならば、ファクトリーアンロックとかSIM下駄といった高リスクを負うよりも確実なのは、
①auのiPhone5sやiPhone6を売却
②状態の良いドコモ版iPhone5sを中古で購入するか、アップルショップでiPhoneSE 64GBまたはiPhone6s 32GBのSIMフリー版を購入
③ムック本またはエントリーパッケージを購入し、mineo_Dで新規(MNP含む)
としたほうがいいと思います。
そうすれば、現在のキャンペーンも適用できますし、ムック本の特典もありますので、inarie様にとっては、リスクを背負うことなくトクをすると思いますが...いかがでしょう。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

今の端末を継続して使いたいのならAプランの方が良いでしょう。

どうしてもという場合は、今の端末を売却してSIMフリー版かドコモ版の
iPhoneを入手しましょう。
そうでないと安定して通信する事は難しいと思います。
  • 10
inarie
inarieさん・質問者
レギュラー

多数の回答ありがとうございます。

簡単に出来るものだと軽く思ってました^^;

デザリング出来ればと思ってDプランに変更したかったのですが…このiPhoneでは諦めます。

5Sは今年機種変するので、SIMフリーの機種を買ってからDプランに変更します。

家族の6はAプランで申し込もうと思います。

大変参考になりました。
皆々様ありがとうございました。
  • 11