Q&A
解決済み

どのSIMを選べば?

mi5639
mi5639さん
ルーキー

現在iPhoneの6sをauで使用してます。
端末そのまま使用、SIMのみマイネオにしたいのですが、
申し込み時は「nanoSIM」と「VoLTE対応SIM」どちらを選択すればよいのでしょうか?

初心者のため、的はずれな質問であれば申し訳ありません。よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現在、テザリングを使用していてmineoに変えてからもテザリングが必要でしたら、
SIMロック解除してdプランを選択する必要があります。

テザリングは必要なく、なるべく手間をかけたくない(SIMロック解除しない)のであれば、
aプランでnanoSIMですね。

私はauでiPhone6s使っていましたが、
SIMロック解除してdプランにMNPしました。
特に問題なく使えてます。
dプランの方が少しだけ月額料金が高いですが、
テザリングが必要でしたので^_^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

私も全く同じau iPhone6ですがチャットで問い合わせnanoSIMと言われ私はnanoSIMにしましたよ!
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 35 件

SIMロック解除しないならnanosimのはずです
解除した場合はお好みで
  • 2

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

SIMロックを解除してからdocomoシムにした方が良いですよ…。
と、他の人も書くでしょう。
  • 3

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

6sはSIMロック解除してありますか?
解除してなければnanoSIMですし、解除済みでAプランであればVoLTEですね。
個人的なおすすめはロック解除してDプランかと思いますが。
  • 4
㌧
さん
ルーキー

SIMロック解除の手続きを踏まなくてもそのままAPNの設定をすれば使えるのはAプランのnanoSIMを選びましょう。VoLTESIM(nano)だとSIMロックの解除手続きが必要となります。
  • 5

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

IMG_0546.PNG

動作確認端末でSIMカードの種類がわかると思いますよ!
結果をこちらに貼りますね(^.^)
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.htm
  • 6

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 Cocoママさん
補足です(^^;)
auのVoLTE対応をiPhone7 Plusで使用していますが、通話も通信も快適です!
(東京23区に在住)
  • 7
mi5639
mi5639さん・質問者
ルーキー

みなさん回答ありがとうございます。

SIMロック解除の有無によって、どちらかを選べばよいのですね。

auからの乗り換えのため当然Aプランと思っていたのですが、Dプランを勧めてくださる方も多く、参考になりました。

みなさんベストアンサーにしたいのですが、実体験添えていただいたw_nakajiさんにさせていただきます。

ありがとうございました!
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 mi5639さん
皆さんが的確な回答をされているなかで、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。
初めてベストアンサーいただきました<(_ _)>

まだ、マイネ王新参者ですが同じ境遇の方のお役に立てればと思い、
回答させていただきました。

それにしてもマイネ王の皆さんの迅速で的確な回答にはいつも驚かされます。
いつも参考にさせていただいています!
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

既にベストアンサーもあり、おおむね方向性も決まっている様なのですがちょっとだけ。

他の方もおっしゃられているように、SIMロック解除 して Dプランが良いと思います。

iPhone は使っていないので、説得力に欠ける部分もありますが、Q&Aを見ていると iPhone + Aプラン での接続できないというものを多く見かけるので、トラブルがおきやすい組み合わせだと思います。

なお、SIMロック解除については端末仕様開始から181日目から出来るという制限がありますので、購入された時期についても確認されておくと良いと思います。

ちなみに SIMロック解除は Web でやれば無料、ショップでやってもらうと手数料 3,000 円 取られますので・・・。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

au からマイネオに移る際、au のポイント(今だと WALLET POINT かな)は解約時点で全て無効になるのでご注意ください。

あと、どのぐらい利用されているのかわかりませんが、au などのキャリアでは故障時の修理では無償で代替機の貸し出しがありますが、格安SIM に移ると 基本的にはそういうサービスがありません。

マイネオに移る際に保障サービスにオプションで加入するなどの対策が必要です。

なお、バッテリー交換は修理扱いになりますが、その端末を販売したところ経由で修理に出すため、au を解約した後でも受付は au となります。

実際に移る(MNPになると思いますが)前に、色々と情報収集しておく事をお勧めします。
  • 12