Q&A
解決済み

mineoにMNPの時にWiFiは必要?

サンジ
サンジさん
ベテラン

友人がソフトバンク(iPhone5)からmineoにMNPにて乗り替えの検討をしていますが自宅にはインターネット回線がありません

今回乗り替えを機にAndroid端末に変えるので端末は事前に入手、MNP及びSIM申込までは今のソフトバンク回線から出来ると思いますが、新たな端末の設定をする際にインターネット回線(WiFi)がないと不可能と思うのですが認識は誤ってますでしょうか?

また、その場合は知人等のWiFiを借りるか公共WiFiでの設定するしか方法はないですよね

自宅でWiFiを使っているので考えたことなかったのですが、WiFi環境のない方は設定する際にどのような方法を取られているのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 8 件

APNを設定する場合、Wi-Fiは切ってから設定することになっています。
でないと、データ通信ができるようになっても、それがWi-Fi接続なのか、simによる接続なのか、分からなくなってしまいます。
端末で、APN設定が済んでしまえば、データ通信ができるようになります。
ですから、Wi-Fi環境がなくても設定することは可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

iPhoneをお使いでしたら、事前に下記アプリ(mineo 公式アプリ)をインストールしておけば、Wi-Fi環境が無くてもプロファイルをインストールできる仕様に最近のアップデートで対応したようですよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/mineosuitchi/id994047612?mt=8
  • 2
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

あっ、Androidに乗り換えなんですね。💦

下記サポートサイトから、必要な機種の設定方法を事前に確認しておくことをオススメします。
http://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
  • 3
神代
神代さん
レギュラー

設定自体はネットではなく、スマホ本体の設定なのでオフラインで可能ですよ。
  • 4

wifiは不要だと思います。
simが送られてきたら、旧simにてweb上で回線切り替え申請します。
申請してから30分程度で切り替わりますから、android端末に新しいsimをさして、接続設定すれば、wifi環境無しで接続可能と思います。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

今回はWIーFI無くても大丈夫です。

WIーFIがいる人は、
1、iPhoneを使用するためにプロファイルをインストールする。
2、シムロックモデルをロック解除の上使用する。
3、mineoA–volteをau端末で使う
以上の条件の方です。

では今回環境が無くても大丈夫なのか?
1、アンドロイド端末だから接続設定は手打ちで対応する。
2、ドコモ版かシムフリー版の端末を購入してmineoDで運用すればそのまま使える。

とりあえず端末が決まったら相談してください。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 112 件

wifiは事前に設定やら移行やらを済ませておきたい場合のみですね。
回線切り替えギリギリまで使えますんし。
テザリングオプションにでも入っていればiPhone通してネット出来るんですけどね(^_^;)
  • 7
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

なるほど
ありがとうございます
みなさんの回答を見て理解しました

切替手続まではまだ繋がっているソフトバンクiPhoneでしておく

新しいAndroid端末でAPN設定(インターネット回線無しで可)

mineoのSIMカードを入れて切替手続完了を待つ

通信可能になるばインターネット回線を使った各種設定、アプリインストール等を行う←WiFiがあればこれが切替前に可能になる

こんな感じですね
  • 8