Q&A
解決済み

arrows m02マイネオ端末は海外SIMを挿してそのまま使えますか?

・中3の娘がカナダ1ヶ月留学で使用します。カナダのFIDOのSIMカードを日本で購入して、マイネオ端末のarrows m02にそのまま挿しても、カナダで使えるのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XX8K4XE/ref=wl_it_dp_o_pC_S_img?_encoding=UTF8&colid=8DKU8FH0537C&coliid=I2JE3QDJBLSXO3

・そもそもマイネオ端末はSIMフリーなのか、ロック解除をお願いしないとならないのかも分かりません。空港で飛行機に乗るまで、親との連絡に日本で使えるようにしておくには娘が自分でSIMカードを抜き差し、設定などする必要があるのでだいぶ心配です。mineoの海外SIMを検討していましたが、繋がらないなどのクチコミを拝見し、現地のSIMを検討しています。
・また、日本へ戻ったらmineoのSIMを挿しなおせばすぐ使えるのか知りたいです。設定が必要なものはプリントしたものを持たせるなど、準備が必要です。
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Wakaba yellow_yellow さん こんにちは

こちらにFIDOが使っている周波数の一覧があります。
https://www.frequencycheck.com/carriers/fido-canada

こちらにarrows M02が使える周波数の一覧があります。
http://androidlover.net/arrows-m02

見比べるとわかるのですが、m02はほとんど電波を拾えず、GSMの一部だけ使えます。
音声通話とSMSは可能かと思いますが、日本のモバイルに慣れた方には、かなり苦行だと思います。

もう一案考えたほうがいいと思います。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

訂正します。

https://www.frequencycheck.com/carrier-compatibility/OPrNCyN/fujitsu-smartphone-arrows-m02-4g-lte-arrows-rm02/fido-canada

4G(LTE)はだめですが、GSM(2G),3Gの一部電波を使えますね。
サービスエリア次第ですが、現実的になりましたね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
yellow_yellow
yellow_yellowさん・質問者
ルーキー

>>3 amiyyさん
お返事ありがとうございます。FIDOのエリアマップになります。
http://www.fido.ca/consumer/support/mobile/coverage-travel
3Gが拾えるということなのですが、HSPA+が3Gの事になるのでしょうか。
滞在先はトロントの少し上のバリー(Barrie)という地区になります。
  • 4
あとの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 35 件

arrowsm2はSIMフリー端末ですので解除は必要ありません。
ですが、使用する前にAPNの設定が必要になります。
  • 2
yellow_yellow
yellow_yellowさん・質問者
ルーキー

>>2 イオリさん
SIMフリーだと期待して購入していたので、良かったです!購入時は海外で使う機会がすぐに来るとは思わず…
http://www.studyoversea.jp/canada/simcard.html
アマゾンでこちらの代理店経由のSIM購入になるので、設定書が来るようです。娘が自分で出来るようにレクチャーしなくてはなりませんね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いまさらですが、通話が必要ならFidoのプリペイド契約かもしれませんが、開通作業がかなり煩雑(日本国内発行クレジットカードだと、自分ではオンライン開通ができない等)な感じがしました。

通信のみでよければGigSkyの方が、日本国内側にてすべて設定が完了できそうですし、なにより、一度のみ利用可能な無料パケットチャージを使えば、事前に日本国内での開通作業リハーサルも行えます。

カナダ30日間1GBであれば、コミコミ費用はGigSkyの方が安いようにも思えます。
  • 9
yellow_yellow
yellow_yellowさん・質問者
ルーキー

>>9 とみぞぅさん
FIDOの日本代理店でIAJPというのがあり(上のURL)そこ経由ですと、日本のクレジットカードで決済出来るそうです。手数料が2000円かかります。通話はやはり必要なため、こちらにしようかなと思っております。他にもお調べ頂きありがとうございます!
  • 10