Q&A
解決済み

au機種変でガラケ通話のみ、iphoneデータ通信マイネオで

こんばんは。
大晦日なのに、よろしくお願いします!夕方にマイネオのSIMが届いていました。
12時までに開通手続きしておくとお得に使えるので、そうしよう。とおもっていましたが、auで使っているiphone7をデータ通信用で使用し
auの番号はガラケーで音声通話のみ利用したいのでガラケーに機種変更する予定です。

そこで、機種変更は明日以降になると思います。
今auの端末にマイネオSIMを入れて開通したあともauのSIMを入れて使えるのでしょうか?

よろしくお願いします(^^)


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoSIMで開通するためには、プロファイルをインストールしてほんの一瞬でもいいので通信をおこなう必要があります。

その後にauのSIMで使う場合は、インストールしたプロファイルを削除すれば大丈夫かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
chiiii
chiiiiさん・質問者
エース

>>1 nori@seikapapaさん

ありがとうございます(^^)

使えなくなる事はないでしょうか?
それだけは避けたいのです(>人<;)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 chiiiiさん
こんにちは
mineoプロファイルインストールして、接続できたら、
mineoプロファイルを削除するだけで行けると思いますが
だめな場合、電源のオンオフ、ネットワークのリセットとかで使えるようになるかとは思いますが、元に戻せなかった方からの質問のある程度ありますので、一応、検索窓に「auに戻す」と入れて検索してみて下さい。
いけそうだと思ったら、開通手続きをされても良いかも知れませんが、いかがでしょう。
  • 3

確認ですが、iPhone7はアップルで購入したSIMフリーですか、文面から判断限りAUのiPhone7と思います。AUのiPhone7でしたら180日経過しないとSIMロック解除できません。したがってMINEO のSIMで通信はできないと思います。
  • 4

>>4 santa-kun-Aさん
間違った情報でした、申し訳ありません。
SIMロック解除必要なのは、6SとSEでした。7はnanoSIM使用可能でした。お詫びして訂正させていただきます。
7はnanoSIM使用可能で、voLTESIMは検証がまだだったようです。
  • 5
chiiii
chiiiiさん・質問者
エース

>>5 santa-kun-Aさん

遅くなりました。
一応、自分なりに色々調べてnanoSIMにしました^ ^
nanoSIMとvoLTESIMとの違いがいまいち分かりません笑
  • 6