Q&A
解決済み

SIM2とmicroSD兼用DSDS端末での魔改造

SIM2とmicroSDが兼用になっているDSDS端末が増えてきていますが、ネットで検索すると魔改造で同時使用している画像を見かけます。
SIMからチップを剥がしてmicroSDに貼り付けるという方法ですが、これを実現するとした場合、SIMからチップを剥がすにはどのような方法がベストでしょうか?
溶かす?ほじくる?
あくまでも「やるとしたら」という仮定の話です。お堅い指摘はなしでお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

お堅い話をすれば、simの所有権は通信会社にあるので、勝手に改造するのはまずいということになりますが、

仮にということで話をすれば、どうしているのかというと、
http://tieba.baidu.com/p/4149398623
画像にライターが写っているのが、その答えです。
ピンセットでsimカードをしっかり挟んで、simの背面を1分くらい掛けて熱を加えて、接着剤が熱で溶けたところで一気に剥がしているようです。

良い子は真似しないでください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
マダオっち
マダオっちさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>1 okitaomoteさん

お堅い話は存じていたので但し書きをさせていただきました。
なるほど、熱での接着力を落としてペリッですね。参考になります。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>3 マダオっちさん

お堅い話にも触れているのは、mineoの運営にコメント削除されないためにですよ。(^^;)

話自体としては、私自身はこういう話は大好きです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いや、なんか真似してみたい。
当然、AYORですけど
https://www.youtube.com/watch?v=YSFWKYHohU8
https://www.youtube.com/watch?v=6kAeF3BdHlw
  • 2
マダオっち
マダオっちさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>2 suzuki_mineoさん

あら、YouTubeにあったんですね。探したつもりだったんですがなにせ英語苦手なもので探しきれてませんでした。
ありがとうございました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2017-01-03_14.36.11.jpg

「SIM焼いちゃいました」
フライパンの余熱で大丈夫でした。 下は、両端を箸でつまんだ状態
ある調査によると、SIMのデータについては耐熱温度は450℃らしいので、十分いけそうです。
https://www.ucl.ac.uk/news/news-articles/0802/08020604

ちな SIMは返却したのに、突き返された分です
  • 8

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

DSC_0827.JPG

以前、某所に投稿しましたが、このような延長ケーブルもあります。

http://i.imgur.com/kyHPHOe.jpg
http://i.imgur.com/BHGNTCJ.jpg
http://i.imgur.com/8YfIUv0.jpg
http://i.imgur.com/69bt0y7.jpg
http://i.imgur.com/qnsyfpZ.png

入手して1ヶ月ほど使ってますが、意外と問題なく使用できています。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 jiagmさん
わたしとしては、同じやり方ならsimを中に入れて、SDを外に引き出して使いたいところです。
 デュアルsimにしてる時点で「抜き差しが面倒」っていう感じの方々が使うものと思っているので・・・
 あと、個人的にカードリーダーを使ってデータの書き換えする事が多いので、SDを引き出した方が使い勝手がいいためです。
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

この改造で使えるようになるのは小米科技系以外あるのか、興味津々です。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 かくいちさん
同じく中華系ではありますがAXON7では出来てますよ
  • 12
マダオっち
マダオっちさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

XPERIA XZグローバルモデルで解約済みsim3枚犠牲にして実験しましたがどうやっても認識しないという夢を見ました。とりあえず64GBで困らないのでmicroSDは諦めるべしというお告げもいただきました。ご報告まで。
  • 10

XZ Premiumで下記のように試したところ同時認識は不可ということがわかりました。

剥がしたSIMとSDカードを接着したもの準備し接着後のカードを挿入すると
SIM1トレイ:認識する SD、SIM2トレイ:SDカードを認識する
となり、この後SDカードの端子部を塞いだ状態で再挿入すると
SIM1トレイ:認識する SD、SIM2トレイ:SIM2を認識する
ということで用意したカードは認識できるものだったが、システムで同時認識不可ということがわかりました。
こういう機種もあるということで情報共有まで
  • 11