Q&A
解決済み

iPhone7と他の端末とのSIM入替

junhakata
junhakataさん
レギュラー

以前この場でau版iPhone7をmineoで開通させるまでの質問をさせて頂き、無事音声もデータ通信も開通できました。その節は有り難うございました。
さて、現在も使っているauのSHF31(ガラホ)のauSIMカードとiPhone7のSIMを差し替えると、両端末は使えるのでしょうか?試すには怖すぎて実行できません。どなたか、こんなことをやられた方はいらっしゃいませんか?推測でもかまいません。ご教示ください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ガラホ側に差しているau本家とのSIM(VoLTE)契約が、ガラホ専用料金プランとなっていると、ガラホ以外では利用不可能(IMEIロック?)という書き込みを何処かでみた記憶があります。

確認できる環境を持っていないので、たしかめられませんが、6sにKYF31のSIMを差してみます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

shf31はmineoの対処機種ではありません。
でも制限はありますが使えるみたいですね。
shf31 mineoでネット検索してみました。
以下のサイトをご覧下さい。
でもあくまでも自己責任で
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/753155.html

iPhone7の方は普通に使えると思いますが、こちらも自己責任で。
  • 1
junhakata
junhakataさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 au(mineo(au))

>>1 一文なし
迅速に返信頂き有り難うございました。試してみます。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

SHF31の動作(音声通話、データ通信)は確認されています。
但しmineoメールが使えないためNGリストに記載されています。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist/ng/
  • 4

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

SHF31ですがmineoでもうかれこれ1年ほど運用中です。

といってもau純正のままではえらく使勝手が悪いので
自分でアプリを入れたり、キー毎のカスタマイズをあれこれ
ごにょごにょしてようやく使えるレベルに。

ただ、lalacall始めmineoメール、gmailなどのプッシュ受信が出来ないので
それなりの制約はいろいろと生じてはいます。
でも、なれると結構快適に使えてます^^。

アプリ導入に関してはこちらのサイトが参考になると思います。
http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問の解釈がたくさんありますね。

手持ちのau本家契約ガラホ(KYF31)のVoLTEsim(VKプランS、パケットなし)を、au6s白ロム(mineo au nanoにて運用中)に挿してみました。

結果:
 6s側にはau本家と契約している電話番号が表示されましたが、
 「圏外」のままでした。
 キャリア選択を手動とすると以下が見つかりました。
  SoftBank
  JP DOCOMO
  Ymobile
  44100
  KDDI
  KDDI

めんどくさかったので、プロファイルはmineoのままで作業しました。
  • 6