Q&A
解決済み

iPhone7の利用方法

ruokala
ruokalaさん
レギュラー

初めまして。
SIMフリー端末を持つのは初めてで何もわかりません。
iPhone6+からiPhone7(SIMフリー)に変えるのですが、今現在iPhone6+をSoftBankの契約で使用しています。
昨日予約したんですが、まだどの会社もSIMの動作確認が出来てないんですよね?
それなら買ったiPhone7はどのように使えばいいんでしょうか?
一応フレッツ光のLANカードの契約はして、iPhone7のお届け予定日の前日に届くことになっています。
なので通信に関しては問題ない?と思っています(違っていたら訂正を)
色々調べてmineoでSIM契約しようと思っていたばかりで、動作確認の事なんて頭にありませんでした…
予約して今更パニックです…

どのように利用しておけばいいんでしょうか…


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

動作確認はまだスタッフブログに掲載されてなく今検証中なんでなんとも言えませんが、
【iOS9.3.5での動作確認結果】みたいに

https://king.mineo.jp/magazines/special/308

で発表されると思います。


mineoにMNPすると
@i.softbank.jpとかキャリアのメアドが使えなくなりますので
そこに届くメルマガとかは他のメアドで受取る様にした方が良いですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの12件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>17 variさん

去年の実績では、発売日当日午前中に大勢が判明しています。
今年も同じだと思われます。

あと情報は公式サイト・コールセンターよりマイネ王が優先されます。
発売日当日はマイネ王をチェックしましょう。

去年のネタです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/166
  • 20
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>20 クリームメロンソーダさん

>あと情報は公式サイト・コールセンターよりマイネ王が優先されます。
>発売日当日はマイネ王をチェックしましょう。

補足ありがとうございます。

当時の様子もよくわかりました、さすがmineo情報が速い。
  • 21
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

恐らく、9割方、
動作すると思われます。

大手キャリアと違い、
事前に入手できませんので
発売日にならないと
確実な事は分かりませんが。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「フレッツ光のLANカード」というのは、家の中のwi-fiの準備の事でしょうか?。
そうであれば、家の中では普通に使える事になります。
キャリアであればiOSのバージョンアップも気にせずにして問題ないはずですが、mineoなどのNVMOの場合は、通常NVMO側で新しいOSの動作確認結果を待ってからバージョンアップする事が一般的です。
(依然、バージョンアップしたら一部機能が使えなくなる事があったようです)
そう言う意味では、iPhone7は、まだ世に出ていないiOS10を搭載しているはずですので、正式には使用可能であるとは言えないのだと思います。
非公式ですが、mineoユーザーの方でベータ版のiOS10で、既に動作確認してらっしゃる方もいるので、おそらく問題ないと思われますが。
とにかくiPhone7が届いたら、mineoのSIMで動くかどうか試して見るしかないですね。
(たぶん普通に使えると思いますが)
  • 2
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 m_hagiさん

番号引き続きMNPご希望なら この場合ってiPhone6plusの180日間利用、
simロック解除って必要なんでしょうか?
  • 3
ruokala
ruokalaさん・質問者
レギュラー

>>2 m_hagiさん
現在フレッツ光のルーターを使用しているんですが、デスクトップPCとしか接続できない状況だったのでルーター上部に差し込んで使うLANカードを先程注文しました。
月額100円で使えるやつです。
いつも通信制限にかかってしまうので、この機会に頼みました。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

果報は寝て待て ですかね(^^
今は到着を楽しみに待ちましょう♪

iPhone7に搭載されるiOS10ですが
すでにmineoで検証(動作OK)されている方がいるので
よほどのことが無い限り7でも動くと思いますよ。

自宅のネット環境(LANカードでwi-fiを追加?)が整っていれば
mineo開通までは自宅wi-fiで使えます。
また、mineo開通時にもwi-fiは使うので問題ないかと思います。
  • 8

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

みんな適当な事書いていますが、ソフトバンクのiPhone6Plusはキャリアロックが掛かっているためmineoで利用できません。

SIMロック解除は6S以降です。

iPhone7の場合、ソフトバンクだと180日使用後契約者本人のみ解除可能です。
解除後はmineoで使用可能です。
  • 22
あいだの1件を表示
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>22 Hikota Irieさん

質問者さんはsimフリーのiPhone7手に入れたそうですが
それでも180日ルール引っ掛かりますか?
  • 24

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>24 variさん
すいません、SIMフリーてかいてありますね。見落としてしまいました。てっきりソフトバンク版だと思っていました。
  • 25

iPhone 13 mini(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

ソフトバンク から mieno への転入シナリオを考えてみました。

iPhone7 の SIMフリー版 を予約されたということで、mineo 移行まで現在の iPhone6 Plus の SIM をさしてアクティベーションして取り敢えず使ってみる事ができます。
無論、iPhone6 Plus のバックアップを復元すればアプリの環境も移ります。

そして、解約月にソフトバンクに MNP転出 の申請をして mineo への転入の手続きを進めます。
そうすると、現在の電話番号を維持したまま mineo を使いはじめる事ができます。

ただし、他の書き込みでも指摘されていますが、ソフトバンクのキャリアメールは使用できなくなるので、転出する前に(mineoで回線を開通させる前まで)キャリアメールを使って登録しているサービスの類の登録を変更しておく必要があり、転入後でも可能ですが、先にしておくのが無難です。
おすすめは Gmail のアカウントを取得して、それを使われるのが、潰しが効くと思います。

なお、mineo に転入すると、一応 @mieno.jp のメールアドレスが取得できますので、それが使いたい場合は転入後にメールアドレス変更の手続きを取る事になります。

話は前後しますが、mineo の SIM が届いたら所定の手続きをとり mieno が使えるようにした後、ソフトバンクの SIM を抜いて入れ替えれば転入完了です。

、、、こんな感じで mineo を使いはじめることが出来ると思いますが、どうでしょうか。
  • 26