Q&A
いつでもOK

esim って使いにくい場合もあるよね?

複数端末を使ったり、短期スパンで買い替えたり、画面割れで新しい端末にせざるを得ないとか、ありがちですが、
使いにくそう&余計にお金かかりそうで絶望です。。。
あと何年で物理SIMなくなるか、発行にえらいお金取ったりとかになるのかな?…


13 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

日本では、iphoneがeSIMへの動きを加速させるでしょう。で、他社も追継いする流れですね。
方向としては、端末にSIMスロットを無くし、端末のコストをその分削ったり、スペースを削って小型化を推し進める流れです。
ただ、android端末では、まだSIMスロットのある端末は残るでしょう。
  • 1

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

>>1
今は利用者がeSIMに慣れていないので、不便に思うケースが多いですが、普及が進めば利用者の理解も進み、今の物理SIMとそう変わらないようになりますよ。
まぁ、概ね利便性が上がる方向なので、、。
ガラケー主流の時、スマホに不安を感じたと思いますが、今はスマホが当たり前ですよね。
多くのユーザがスマホに慣れて、ガラケーに戻らないですよね。
それと同様です。eSIMに慣れますよ。その頃には逆に物理SIMに不安を感じますよ。
  • 4

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,162 件

Screenshot_20251108-171249_2.png

>>4
mineoのスタッフブログ(と動画も)をご参考に。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2018
  • 5
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

eSIMは、特にMVNOのeSIMは不便な場合が有ります。
でもIIJmioもキャリアに交渉してMVNOでもeSIMクイック転送ができるように働きかけています。

いずれ物理SIMは無くなると思いますが
eSIMの取り扱いはもっと便利になるように進展してゆくと思います。

今後を楽しみにして待っていましょう!
  • 2
Kintaro26@Sakura🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 286 件

>>2

https://news.yahoo.co.jp/articles/7855a0b3c31c8fdd005a86b7b8fbc05d0381fb38
iPhoneのeSIMクイック転送がMVNOで使えない――IIJ谷脇社長「キャリアには働きかけている」

参考までに上記の記事を紹介します。
  • 3

iPhone16(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

> あと何年で物理SIMなくなるか、発行にえらいお金取ったりとかになるのかな?…

が質問でしたら、それは何とも分かりません。

てか…

これQ&Aじゃなくて雑談?
  • 6

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 427 件

使いにくいのは慣れていないからですね。
eSIMのデメリットは既にコメントされているのでメリットは以下の通りです。

- オンラインで手続きが完結する
 ※すぐにeSIMを入手できる
- 紛失や破損のリスクがない
 ※紛失時に悪用されにくく故障が少ない
- 複数キャリア回線を組み合わせることができる
 ※2つ以上の回線をスマホに組み込める

以下のような記事を参考にしてもいいかも。
》eSIMとは?メリット/デメリットや対応機種を解説
https://www.iijmio.jp/simguide/esim/kihon.html
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 286 件

NTT docomo グループ・au by KDDI グループ・SoftBank グループ ・Rakutenでは、、、、、
モバイルデータ通信サービスのアクティベート
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に連絡しなくても移行できる

Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3f11fba92/ios

Android™ 端末 eSIM 転送
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1621338.html

eSIM 転送ができれば、SIM 変更再発行手数料はかかりません

格安SIM 会社も対応できる様になれば、もっと使い易くなりますね

mineo でも、2025年11月25日(火)迄、、、eSIM初期費用割引キャンペーンを実施していますが延長して欲しいですが?
https://mineo.jp/service/data/esim/
  • 9

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

今後のiPhoneを使わなければ何の問題もないんじゃないかのぅ
  • 11

iPhone16(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 やとれんさん

iOSサポートは年数的に限りあること考えると、そうも言っとれんのう。単に先延ばしとしか言えんのじゃないかのう。
  • 13

ベストアンサー獲得数 6 件

個人的にchatGPTと議論した事がありますが、結論から言いますとAndroidを使っていれば物理SIMをそのまま使い続ける事が出来ます。
但しPixelに関してはeSIMに移行する流れがあるようですが現時点ではアメリカのみです。
実際問題としてグローバル展開するスマホメーカーはeSIMに対応するのが難しい国にも販売しなくてはならずeSIM専用にしてしまう事で販売が落ち込むリスクが存在していまして、わざわざ危険を犯してまでそんな事をしなくても物理SIMとeSIMのデュアル構成で何も問題がありませんので今後もそうなります。
何かしら大きなトレンドの変化が世界で起こりeSIMが急速に普及するような事が起きれば別ですが今の所心配無いです。

何故AppleはeSIM専用にしたのか?と言われそうですが、コスト削減による利益率アップが狙いですが、当然eSIM専用で売るのが難しい地域は物理SIMとeSIMのデュアル構成で販売しています。
Appleは今後はどんどんeSIM化を進めると思いますが、販売が落ち込むリスクを気にしなくていいのがAppleの強みであります。
メインの顧客はiPhoneというブランドで選択しており、使いづらくても買いますので。
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 40 件

わしは嫌じゃ。
物理sim×2スロットならば、たまにはiPhoneを買ってあげてもイイ、と思うことはある。
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

確かに雑談になっているかも笑
個人的にはeSIMは発行が早いのがメリットですが、単なる端末故障の場合は物理SIMは使える端末が手元にあれば差し替えるだけでいいので一番手間がかかりません。

今はどうか知りませんが、povo2.0のeSIM再発行の際は再度免許証や顔を動かしながらの本人確認(夜間だと端末により綺麗に映らなかったりする)で何度も失敗で結構しんどい思いした事あります
  • 15
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 えでぃ@🔋100%さん

あれが何気に一番面倒くさいですよね。
新規の際は仕方ないにしても。
  • 18

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

>>18 おぷ990さん

いや、本当に。

私は昨日povo2.0のeSIM再発行をしたのですが、eKYCの免許証を斜めにして写真を撮る場面で4回くらい失敗してやり直しし、5回目にやっとOKが出ました。

あまりにも時間がかかり過ぎて受付最終時刻の午後8時を過ぎてしまい、実際にeSIMが開通して使えるようになったのは今日の午前9時半以降になってからでした。
  • 19

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

使いにくいです。
先日、MineoのDプランのeSIMを古い端末から新しい端末に移したのですが、物理SIMなら差し替えるだけの簡単なことで終わるところがeSIMは大変でした。
eSIMは申し込みして、手続きして、メールが来てMineoの表示が変わるのを待って、Mineoのページを移動してEID入力して表示が変わるのを待って、Mineoの申し込みページを移動して回線切り替えして表示が変わるのを待って、またページを移動して手続きして、メールが来るのを待って、新端末のほうでeSIMの作業もして…
などなどQ&Aを見ながら手こずりながら何とかやり終えました。
できれば2度とやりたくありませんね。
  • 20

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

eSimに特に抵抗はないですが、eSimオンリーとなると話は別です。appleには困ったものです。Androidは追随してほしくない。
現在、2台持ちのそもそもの理由は、物理Simを1枚入れておくことで、物理Simのスマホが、電池切れや故障したときに、物理Simを入れ替えれば、ほとんど問題なく使用可能なことでした。
回線を多く持ちたくないので、もう一台もpovoの低速なので、使用するときはテザリングです。
  • 21

ベストアンサー獲得数 1 件

スマホ1台のみでパソコンや他の端末がなければ、故障した時はめんどくさそう。esimは物理simみたいに端末で入れ替えたりできないのが不便です。1台だけで使うなら壊れたり、機種変以外は特に不便はないような気がします。手数料が気になりますが。

物理simが完全になくなることはないと思います。

昔のガラケーは今のsim交換不可でesimみたいに直接端末に契約情報を書き込んでました。
  • 22

ベストアンサー獲得数 1 件

日本通信みたいに年3回まではesim発行無料というところもあります。esimの普及が進むに連れ、より便利になっていくでしょう。https://www.nihontsushin.com/support/support_esimguide.html

simの発行、発送をしなくてよくて物理的な経費がかからないので、MVNOを中心に進む気がします。まだまだ端末の普及が進んでいないけど。esimの発行手数料は低価格化、人件費、郵便料金の高騰で物理simは手数料値上げの傾向はありそう。
  • 23