解決済み
【eSIM】SIMカードからeSIMへの以降失敗について
- SIMカード/eSIM
- iPhone 11 docomo
- mineo(docomo)
- Dプラン microSIM
- iOS
okitaomoteさんのコメント
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 708 件
eSIM再発行手続きをしたのに「eSIMプロファイル設定のお願い」が届いていないのは、単にmineo・ドコモ側での事務処理が終了していないからだと思います。丸一日かかることも珍しくないので、もう少し待っていてください。
ところで、気になるのは、
>>eSIMプロファイルダウンロードのためQRコードを読み込んだところ「このコードはもう有効ではありません」と表示され、移行が行き詰まりました。
というところです。
ドコモ回線のeSIMは、自分でQRコードを読み込んでインストールしなくても、ドコモ側から自動的に送られてくるようになっています。そもそもQRコードにはeSIM発行会社のサーバー名しか書かれていなくて、無効になるような代物ではないです。だから、そういう表示が出た時点で、既にドコモからeSIMのプロファイルが送られてきてしまっていた可能性があります。
「モバイル通信」のところのスクリーンショットをアップしてみてくれませんか。その中に楽天モバイル以外の名前のものがある可能性があります。それが恐らくドコモ回線のものだと思われます。
再発行の申し込みをしてしまったので、それはもう使用できませんが、一連の流れがどうだったかを確認する手段にはなります。
ところで、気になるのは、
>>eSIMプロファイルダウンロードのためQRコードを読み込んだところ「このコードはもう有効ではありません」と表示され、移行が行き詰まりました。
というところです。
ドコモ回線のeSIMは、自分でQRコードを読み込んでインストールしなくても、ドコモ側から自動的に送られてくるようになっています。そもそもQRコードにはeSIM発行会社のサーバー名しか書かれていなくて、無効になるような代物ではないです。だから、そういう表示が出た時点で、既にドコモからeSIMのプロファイルが送られてきてしまっていた可能性があります。
「モバイル通信」のところのスクリーンショットをアップしてみてくれませんか。その中に楽天モバイル以外の名前のものがある可能性があります。それが恐らくドコモ回線のものだと思われます。
再発行の申し込みをしてしまったので、それはもう使用できませんが、一連の流れがどうだったかを確認する手段にはなります。
- 4