Q&A
解決済み

【eSIM】SIMカードからeSIMへの以降失敗について

しまぬきむー
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 708 件

eSIM再発行手続きをしたのに「eSIMプロファイル設定のお願い」が届いていないのは、単にmineo・ドコモ側での事務処理が終了していないからだと思います。丸一日かかることも珍しくないので、もう少し待っていてください。

ところで、気になるのは、
>>eSIMプロファイルダウンロードのためQRコードを読み込んだところ「このコードはもう有効ではありません」と表示され、移行が行き詰まりました。
というところです。

ドコモ回線のeSIMは、自分でQRコードを読み込んでインストールしなくても、ドコモ側から自動的に送られてくるようになっています。そもそもQRコードにはeSIM発行会社のサーバー名しか書かれていなくて、無効になるような代物ではないです。だから、そういう表示が出た時点で、既にドコモからeSIMのプロファイルが送られてきてしまっていた可能性があります。

「モバイル通信」のところのスクリーンショットをアップしてみてくれませんか。その中に楽天モバイル以外の名前のものがある可能性があります。それが恐らくドコモ回線のものだと思われます。

再発行の申し込みをしてしまったので、それはもう使用できませんが、一連の流れがどうだったかを確認する手段にはなります。
  • 4