Q&A
自己解決済み

【mineo】ドコモらくらくホンF-01Mでの運用について

TOMO1123
TOMO1123さん
ルーキー

PXL_20250621_083852488.jpg

mineoにてドコモのガラケー(ガラホ) らくらくホン F-01Mを利用したくドコモ→mineoにMNP転入しました。

本日simカードが届いたので早速利用しようとsim挿入しAPN設定も済ませましたが、添付画像のように圏外表示、ネット接続もできません。

端末側には『SIMには対応していません』の表示出ています。

どのように対処すれば電話・ネット使用可になりますか?
ご存知の方ご教示いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

【契約情報】
・デュアルタイプ スーパーライト
・Dタイプ
・5Gオプションは加入してません

【入力したアクセスポイント(APN)の内容】
・APN→mineo-d.jp
・ユーザー名→mineo@k-opti.com
・パスワード→mineo
・MCC→440
・MNC→10
・認証タイプ→CHAP
・APNタイプ→defalt,supl,ia
・APNプロトコル→IPv4/IPv6
・APNローミングプロトコル→IPv4
・MVNOの種類→None

PXL_20250621_083835132.jpg

【2025/06/21 18:01 追記】
・6/21現在 電話発着信、インターネット接続がどちら利用不可状況です。

【2025/06/21 18:37 追記】
マイナンバーからの回線切替手続き失念しておりました。実施したところ無事使用可能になりました。
ありがとうございました。


2 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

回線切り替えは済みましたか?

もし、まだでしたら、SIMカードの抜け殻に書かれているAXもしくはIDから始まるICCIDの下4桁を、mineoマイページにログインしたうえで、20:00までに回線切り替えを行ってください。
20:00を過ぎると、開通は明日になってしまいます。

既に回線切り替え済ならば、
 APNタイプ→何も入力しない
 APNプロトコル→IPv4
……としてみてどうでしょうか?
  • 1
mimo-
初心者マークmimo-さん
レギュラー

母の携帯と一緒です!
確かに最初は繋がらない!!と焦っていた記憶があります。説明書を見ながら何回も頑張ってました!
ちゃんと繋がってますので大丈夫です。
説明書探して思い出してみますね
  • 2