Q&A
解決済み

回線切り替え間違えました

もーや22
レギュラー

IMG_0798.png

iPhonese2代目を使用
日本通信のesim→マイネオ物理Aプラン

本日11:50ごろに物理シムを入れる
webから回線切り替えを押す
→メールが届く
待っている間に日本通信のプロファイルを消す
 
間違えたことに気づき再起動したりプロファイルを戻したり、マイネオのプロファイルをダウンロードしたりする
変わらず圏外
 
ですがこれはsim再発行必要でしょうか……?

写真>回線切り替えボタンは押せないです


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 188 件

>間違えたことに気づき

●(最適な順番では無いけど)間違ってはいません。

>回線切り替えボタンは押せないです

●回線切替は1回でOK(回線切替は依頼済み)。

>本日11:50ごろに物理シムを入れる

●14:50現在もアンテナが立たないのでしょうか?
●その場合は他の端末でアンテナ📶が立つか確認してみましょう。
●自分の電話番号が表示されるか確認しましょう(SIMの接触不良・データ書き込み不良の確認)

>これはsim再発行必要でしょうか……

●物理SIMなので(SIM不良でない限り)再発行不要です。


●本来であれば「日本通信SIM」が圏外になって(回線切替完了して)から作業開始すると良いです。
●mineo回線の物理SIMを入れればアンテナ📶が立って
●日本通信SIMの「APN構成プロファイル」を削除して
●モバイル回線にmineo回線を選択して「APN構成プロファイル」をダウンロード→インストールすれば
●mineo回線でデータ通信が出来る様になる。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの2件を表示
もーや22
もーや22さん・質問者
レギュラー

>>8 blue777さん

ありがとうございますm(_ _)m
ほんと助かりましたのでベストアンサーにいたしましたT_T
他端末でアンテナが立ったので、多分iPhone自体の故障とか接触不良かと思います……
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 188 件

>>9 もーや22さん

ベストアンサーの選定ありがとうございます。

>他端末でアンテナが立ったので、多分iPhone自体の故障とか接触不良かと思います……

そうであれば(慎重にやって欲しいのですが)物理SIMの金属端子の裏側に厚さを増すためにセロハンテープを貼り付けて挿入すると接触不良なら改善するかも知れません(セロハンテープ1枚程度なら抜けなくなる事は無いですが、キツくて挿入出来ない場合は抜けなくなるので無理に挿入をしないようにお願いします)。
  • 10

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

手元に届いたSIMの製造番号下4桁を入力下さい。
  • 1
もーや22
もーや22さん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん

反応ないので入力ができないのです
  • 2

ベストアンサー獲得数 7 件

物理SIMならスマホ側の操作で回線切替が失敗することはないと思います。なのでSIM再発行は不要です。
回線切替の申込が完了しているなら30分ほど待って、端末再起動とプロファイルDLをお試しください。
解約済になっている日本通信のeSIMにプロファイルが当たるとつうしんできないので、設定のモバイルデータ通信でmineoのSIMを選択してからプロファイルをいれてくださいね。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 70 件

回線切替えが終わってるからでは?
APN構成プロファイルを当てたら?

>間違えたことに気づき

は謎?何が?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 70 件

日本通信時代には物理SIMトレイには?

エアダスターでゴミや埃をきれいにしてみる、またスプレータイプの接点洗浄剤をSIMスロット内部に吹きかけて、エアダスターで乾燥させてみることで改善する場合もあり。
要らない同サイズ物理SIMがあれば接点復活剤を塗り、抜き挿し繰り返したら復活とかとか?
  • 7
もーや22
もーや22さん・質問者
レギュラー

みなさんありがとうございましたm(_ _)m
メインのiPhoneが原因で接触不良?みたいでした。
(他スマホだとSIM読み込んだので……)
セロハンテープを1.2重にはったりしても変わらなかったので、もう少し調べながらお掃除するか新しいのを買おうと思います。
 
本日仕事なので、原因不明で終わらなくて助かりました……!
  • 11

プロファイルはAプラン、Dプラン、Sプランでそれぞれ別々ですがインストールしたものは正しいプラン用のもので間違いありませんか?

一度入っているプロファイルを全部削除してAプラン用のプロファイルをインストールしなおし、再起動してみてください。
  • 12