マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
AQUOS sense3 basic 907SH SHARP(SIMフリー)電話番号認証されない
- SIMカード/eSIM
- Sプラン nanoSIM
端末を中古で購入している携帯に届いたSiMを差して起動させたのですが電話番号が認識されません。同じ端末のau版は問題なくいけたのですがソフトバンク版が
設定出来ません。対策をご存知の方はいますでしょうか?
経験者の方がいましたら助けて欲しいです。よろしくお願いします。
3 件の回答
ベストアンサー獲得数 238 件
MNPでしたら回線の切り替え作業をされていない…とかかしら。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
- 1
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
SoftBankの端末でmineoのSプランSIMが認識されないと言う理解でよろしいですか?
AQUOS sense3 basic 907SHはmineoの動作確認端末ではありませんが、普通はSoftBankの端末とmineoのSプランSIMならSIMロック解除無しでも使えます。
auの端末、AQUOS sense3 Basic SHV48ではmineoのSプランSIMが認識されたのでしょうか?2つの端末が入れ替わっていると言うことはありませんか?
AQUOS sense3 basic 907SHはmineoの動作確認端末ではありませんが、普通はSoftBankの端末とmineoのSプランSIMならSIMロック解除無しでも使えます。
auの端末、AQUOS sense3 Basic SHV48ではmineoのSプランSIMが認識されたのでしょうか?2つの端末が入れ替わっていると言うことはありませんか?
- 3
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
「電話番号が認識されません」ということは、設定にある電話番号が不明という表示になっているという事なのでしょうか?
この場合は接触不良も考えられるため、一度電源を切ってから SIM カードトレイの抜き差しや SIM カードをティッシュで拭いてみるなどで改善する可能性も。
AQUOS sense3 basic 907SH(法人向け)は SoftBank 端末なので、同一回線を使う mineo Sプランなら SIM ロック解除無しで利用できるとは思うのですが、SIM カードをいれて起動した際に画面に解除コードの入力画面とか出てこなかったですよね?
907SH の発売日が 2019年11月15日 となっているため、2017年 8月以降に販売された端末に該当する事から、同一回線を利用する MVNO への SIM ロックは行われないようになっているはずだし。
この場合は接触不良も考えられるため、一度電源を切ってから SIM カードトレイの抜き差しや SIM カードをティッシュで拭いてみるなどで改善する可能性も。
AQUOS sense3 basic 907SH(法人向け)は SoftBank 端末なので、同一回線を使う mineo Sプランなら SIM ロック解除無しで利用できるとは思うのですが、SIM カードをいれて起動した際に画面に解除コードの入力画面とか出てこなかったですよね?
907SH の発売日が 2019年11月15日 となっているため、2017年 8月以降に販売された端末に該当する事から、同一回線を利用する MVNO への SIM ロックは行われないようになっているはずだし。
- 4
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>6 コンドウネコイサミさん
電話番号は不明になってますか…。
この場合だと、
・SIM ロック解除が必要な場合
・SIM カードの不良
・端末側の SIM カードスロットの読込不良
あたりがよくあるケースかと思います。
解除コードの入力が出てこない(mineo Sプランなら出てこないのが仕様上正しい)なら、SIM カードか本体のいずれかに原因があるという事になってきそうですね。
>>5 No.5 にて
auの方はAプランで契約しています。
という事なので、切り分けの為にAプランの SIM カードを 907SH に入れて起動してみるというのをやってみた方が良いかと。
なお、907SH に mineo Aプランの SIM を入れて起動した際に解除コードの入力画面になった場合は「端末での SIM ロック解除操作」が行われていない状態( SIM ロック解除の申請だけ行われている状態、端末側での解除操作も必要となる)という事になります。
キャンセルで端末を起動することは出来たと思いますが、この場合は電話番号が不明になっているかと…。
で、逆に mineo Sプランの SIM カードを au 端末の AQUOS sense3 SHV45(あるいは AQUOS sense3 basic SHV48 )に入れて起動した場合に電話番号が表示されるかどうかを確認してみればSプランの SIM カード不良かどうかの目星がつきそうです。
au 端末の場合は設定 → デバイス情報 → SIM ロックの状態 を確認して、コード 900 の場合は端末での SIM ロック解除済みの状態となりますが、コード -(ハイフン)の場合は端末での解除がまだなので他社回線の SIM カードでは電話番号が不明という表示になるかと。
電話番号は不明になってますか…。
この場合だと、
・SIM ロック解除が必要な場合
・SIM カードの不良
・端末側の SIM カードスロットの読込不良
あたりがよくあるケースかと思います。
解除コードの入力が出てこない(mineo Sプランなら出てこないのが仕様上正しい)なら、SIM カードか本体のいずれかに原因があるという事になってきそうですね。
>>5 No.5 にて
auの方はAプランで契約しています。
という事なので、切り分けの為にAプランの SIM カードを 907SH に入れて起動してみるというのをやってみた方が良いかと。
なお、907SH に mineo Aプランの SIM を入れて起動した際に解除コードの入力画面になった場合は「端末での SIM ロック解除操作」が行われていない状態( SIM ロック解除の申請だけ行われている状態、端末側での解除操作も必要となる)という事になります。
キャンセルで端末を起動することは出来たと思いますが、この場合は電話番号が不明になっているかと…。
で、逆に mineo Sプランの SIM カードを au 端末の AQUOS sense3 SHV45(あるいは AQUOS sense3 basic SHV48 )に入れて起動した場合に電話番号が表示されるかどうかを確認してみればSプランの SIM カード不良かどうかの目星がつきそうです。
au 端末の場合は設定 → デバイス情報 → SIM ロックの状態 を確認して、コード 900 の場合は端末での SIM ロック解除済みの状態となりますが、コード -(ハイフン)の場合は端末での解除がまだなので他社回線の SIM カードでは電話番号が不明という表示になるかと。
- 8