Q&A
なるべく早く

eSIMの機種変について

するめちゃん
ルーキー

公坊(きみぼう)さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 286 件

eSIM を使っていて、機種変更するときに注意する事は、、、、、
先ず、mineo 契約回線の時は、 eSIM プロファイル を再発行する必要があります
eSIM プロファイル を再発行すると、eSIM 再発行手数料(440円)が必要ですが、mineo コイン(ファン∞とく)1枚あれば再発行手数料440円が割引されます(お持ちで無い時は、手をつないで見る物語を視聴で1コインをゲットできます)
ファン∞とくURL:https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
手をつないで見る物語URL:https://handwarming.mineo.jp/
また、mineo コインは回線契約1年後からもらえます
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2466

iPhone でDプランeSIM を利用していて、 iPhone へ機種変更される前提で!

Dプランの場合、 eSIM プロファイル 再発行するには、新しいデバイスのEID番号が必要になりますので、新デバイスが手元に届いてから再発行手続きをする
SIMカード/eSIM変更・再発行:https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

⚠️:新しい デバイス では、『クイックスタート』でデータ移行完了を確認してから、『物理的SIMカード』の挿入または『 eSIMプロファイル 』のインストールしてください
《 移行作業中に設定の中断等、様々な要因でSIMの破損などが考えられるからです 》

⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい デバイス にデータを転送する(Apple サポート)

iPhone や iPad を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます

クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください

1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。

クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
 https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

* モバイルデータ通信サービスのアクティベートとは:
eSIM プロファイルをクイック転送することにより、通信会社に連絡しなくても移行できる
⦅ 2024年9月現在、NTT docomo ・au by KDDI ・SoftBank ・Rakuten 4社のみ対応 ⦆

モバイルデータ通信サービスのアクティベート( Apple サポート)
 https://support.apple.com/ja-jp/118669

⚫︎ mineoでMNP転入・回線変更・プラン変更(番号引き継ぎ)・EID登録した時は、
 SIMカードを挿入・eSIMプロファイルをインストールする前に、回線切替してください
 (マイページでの作業は、データ通信ができる端末から行ってください)
 切り替えの受付時間:9:00~21:00
 20:00以降に切替手続きをした時には、切り替えが翌日になることがあります

mineoマイページを開く > 各種サポート > MNP転入切替/回線切替手続き > ICCID/製造番号(下4桁)を入力 > 『回線切替』をタップして終了です

DプランのeSIM再発行で端末が変更となる場合は、eSIMを利用する端末のEIDを登録してください。eSIMの場合は、[ICCID/製造番号]の入力は不要です。


MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録(mineoサポート)
 https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へeSIMプロファイル をダウンロードして、111へテストコールして音声通話ができることを確認してください

⚫︎eSIMプロファイル取得方法
・デバイス でQRコードの情報を読み取りするため、設定⚙️ ⇒ カメラ を開き『QRコードをスキャン』を🟢オンであること
・デバイスがiOS ・iPadOS 17.4 以降であれば、QRコードを表示した画面の『QRコードを長押し』して表示されたダイアログボックスの、『eSIMを追加』をタップすることで読み取りできます
・正常にQRコードを読み取れて、そのQRコードが有効であれば、eSIMをアクティベートに進みます
『続ける』をタップして、『アクティベート中、、、、、』で処理待ち(数分かかる時もあります)、モバイル通信設定完了で『完了』をタップして終了です

eSIMプロファイル取り込み(mineo サポート)
 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html

『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
  設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択

⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
 APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!

《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
     通信状況をご確認ください。
          OK
      プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください

《データ通信接続中の、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ >> 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ >> mineoアプリを終了させてください

《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前  Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください

《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、システムは作動しているためにオフする迄の時間が必要である

《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
 《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』

⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
 mineo メールアカウント設定(mineoサポート)
 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
 ⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
 条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
  《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
 クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください

 詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
  • 4