マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
iPhone8からiPhone15に変更予定です
- SIMカード/eSIM
- mineo(全般)
- iOS
にゃんまるぅさん
ルーキー公坊さんのコメント
ベストアンサー獲得数 268 件
データ等移行作業です、物理的な SIM カードをそのまま利用される条件で案内いたします
同じSIMカードを使われる場合、mineoへの連絡等必要ありませんので、ご自身でSIMカードの差し替えおよびデータ移行を行います
⚠️:物理的な SIM カードの時は、最初から新しい Device にはSIMカードを挿入しないで、クイックスタートでのデータ移行完了後に、新しい Device へSIMカードを挿入してください
その後、111(ソフトバンクは11112)へテストコールして音声通話ができることを確認してください
様々な要因で作業中に、設定の中断・SIMカードの破損などが考えられるため
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい Device にデータを転送する
Apple Support
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
クイックスタートで、データ移行が完了したら『新しいデバイスへSIMカードを挿入』して、テストコール確認ができたら
『 Device が Dual SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要ですよ
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信接続中の、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
その内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ
次画面で、A プラン・D プラン・S プランの該当プランを選択タップする
mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』が表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』で作業終了です
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
同じSIMカードを使われる場合、mineoへの連絡等必要ありませんので、ご自身でSIMカードの差し替えおよびデータ移行を行います
⚠️:物理的な SIM カードの時は、最初から新しい Device にはSIMカードを挿入しないで、クイックスタートでのデータ移行完了後に、新しい Device へSIMカードを挿入してください
その後、111(ソフトバンクは11112)へテストコールして音声通話ができることを確認してください
様々な要因で作業中に、設定の中断・SIMカードの破損などが考えられるため
⚫︎Apple クイックスタートを使って新しい Device にデータを転送する
Apple Support
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
クイックスタートで、データ移行が完了したら『新しいデバイスへSIMカードを挿入』して、テストコール確認ができたら
『 Device が Dual SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要ですよ
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信接続中の、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを開く >> 下に表示タブの『。。。』をタップ >> ⚙️プロファイル設定 >> プラン回線タイプをタップ
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
その内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ
次画面で、A プラン・D プラン・S プランの該当プランを選択タップする
mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』が表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』で作業終了です
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
⚫︎クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineo メールアカウント設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
◎、LINEアカウントをお持ちの場合
Apple ID が同じでの Device 機種変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認して、最新バージョンへアップデートする
《アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね》
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してください
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
- 4