Q&A
解決済み

SIMロック解除済 SCV37 povoのsimを認識しません

Screenshot_20240719-155123_Settings.jpg

Q&Aに既出の場合はすみません
simロック解除した SCV37(ギャラクシーノート8)について

現在mineoーdのsimをさして使用しております。

この端末にpovo2.0のsimをさして
apnをいれて開通させようとしたのですが

simカードを認識してくれません。

auの端末はsimロック解除したあとで
simを読み込ませた後
端末情報→ステータス→simロックの状態→simカードの状態を更新

サービスプロバイダポリシーファイルをwifi経由で読み込んで
simに適合させる必要があるのかなーと思いつつ
”simカードの状態を更新”ボタンは
グレーアウトして押せません。

ネットワーク設定をリセットすれば
押せるようになるかなー とも思ったのですが
ネットワーク設定リセット後も状態は変わらずです。

Screenshot_20240719-155114_Settings.jpg

webをさまようと
”工場出荷時にリセットすると
”simカードの状態を更新”が押せるようになる”
といった記事もみかけたのですが
sim差し替えの度に そこまでやるんかー
というのがいやで
なんかいい方法を知っている方がいらしたら
お知恵を拝借したいなあという質問です。

scv37で(あるいは類似機種で)
simがちゃがちゃ差し替えしている
猛者がいらっしゃるとうれしいです。

それほど困っておらず
緊急性もありません
さいごは工場出荷状態へのリセットを実施する
でいいと思っております。

よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 37 件

(既にSIMロック解除している状態で)SIMカードの状態にある更新は、関係あります?

SCV37でpovoのSIMが認識しないだけの問題?
SIMや端末に問題無いとすると、

書かれていませんが当然、再起動や機内モードON/OFFは試してますよね?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
すかライナー
すかライナーさん・質問者
エース

>>7 ガゴゼ@コメント泥棒さん

ご回答ありがとうございます。
再起動については
simカードのapn設定後に実施、
また、ネットワーク設定リセットを行い
wifiの設定、apnの設定を行った後で実施、
などを試しましたが、
simカードの認識は行われず
simカードの状態を更新 もグレーアウトのままでした。

機内モードの切り替えはやっておりませんでした!
いまから実施してまいります。
  • 11
すかライナー
すかライナーさん・質問者
エース

Screenshot_20240719-172942_Settings.jpg

>>7 ガゴゼ@コメント泥棒さん

機内モードオン/オフで SIMカードが認識されて
無事電波を掴むことができました!!

その後
再現確認のためmineo-d-simをさして起動、
→なにもしないでsimが認識されてdocomo網に接続

再び povo-simをさして起動
→やはり はじめはSIMが認識されず
機内モードオン/オフでSIMカードが認識されて電波を掴む

という動きも確認できました!!

皆様ありがとうございました。
質問を上げてから2時間も経っていないのに
無事問題が解決できました。

ベストアンサーは
トリガーをいただけた
ガゴゼ@コメント泥棒さまと
いたしたく存じます。

過去のSIMロックだなんだの
癖のある端末の問題、この時期の機種にありがちで
おなじSCV37ユーザーに知れ渡ればいいなと思います。

あらためまして
ありがとうございました。
それでは失礼いたします。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

回線切替をしましたか?
MNP申込やSIM交換が発生したら回線切替をしないと
新SIMが有効になりませんよ。
  • 1
すかライナー
すかライナーさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
情報が不足しており申し訳ございません。
件のpovo2.0simカードは
有効化済みで別端末で運用しております。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

念の為、利用制限を確認してください

ネットワーク利用制限チェッカー(赤ロム)
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

KDDIが×(バツ)の場合は利用制限の対象でau系の回線では、利用できません。

×(バツ)は赤ロムと呼ばれ、業者によっては赤ロム保証をしています。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>4 すかライナーさん

>apnをいれて開通させようとしたのですが
以前はサブブランド系はapnの設定が必要でしたが、最近はapn設定は不要な端末が増えていると思います...

私はiPhoneでpovoも利用していますが、apn設定なしで利用できています。

機種により、設定が異なるのかもしれません。
有識者の回答を待つか、povoに問い合わせると良いかもしれません!
  • 5
すかライナー
すかライナーさん・質問者
エース

>>5 勝ちゃんさん

ご回答、および ご対応ありがとうございました。
結果的に 機内モードオン/オフで
simカードが認識されるという 不思議な動きで
解決いたしました!

apnについて
anroidの設定項目も少なくなっておりまして
名前 povo2.0 ←なんでもいい?でもあわせました
ユーザー povo.jp
APNプロトコル ipv4/ipv6
という
androidにしてはスッキリ系の設定で
実はsimケードが認識されなかったときには
”うまくいかないひとは
ユーザー user@povo.jp
パスワード povo
もいれてみてね”という記事も見て
いれてもだめだ!どうなってんだ!!
という感じでした。

この度はお騒がせいたしました。
皆様のご協力感謝しております。
ありがとうございました。
それでは失礼いたします。
  • 17

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

povo 2.0 のサイトでは、対応機種になってるね

対応端末(動作確認端末)
https://povo.jp/product/

Galaxy Note8 SCV37
  • 6
あいだの3件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>10 すかライナーさん

https://town.povo.jp/

povoTOWNで聞いてみる!!

これ私のプロフへのリンクだけど、
ログインしないと見られないと思う。
https://town.povo.jp/users/eezmjqybdesi1roh
  • 12
すかライナー
すかライナーさん・質問者
エース

>>12 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

ご回答ありがとうございます。
す、すみません、
機内モードオン/オフを示唆されまして
そちらの作業でご返信遅くなりました。
↑結果的にこの作業でSIMカード認識されました!
(しくみが全くわかりませんが、、、)

様々な切り口からのご対応
ありがとうございました。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

画像を拝見すると、
電波強度
-113dBm
と数字が出ていますよね。

SIMが完全に認識されていないのなら数字が出るはずがないので、一応SIMは認識されているだと思います。だが、ネットワークで切断されていると。

povo2.0のAPN設定で、
APNプロトコルの欄はどう設定されていますか。
IPv4/IPv6
となっていないといけないはずですが、そうなっていますか。
  • 13
すかライナー
すかライナーさん・質問者
エース

>>13 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます。
す、すみません、
機内モードオンオフを示唆されまして
そちらの作業で返信が遅くなりました。
↑結果的に この作業でSIMが認識されました!
(な、なぜだ、、、)

APNプロトコルは 仰るとおり
IPv4/IPv6に指定しておりました。

端末再起動では認識しないのに
機内モードオンオフでsimカード認識するとは
どんな落とし穴だよ!と思いつつ
この度はお騒がせいたしました。
ありがとうございました。
  • 15