Q&A
自己解決済み

海外用esimのバンド対応について

きのこん
レギュラー

海外旅行の際にeSIMの購入を検討しているのですが、対応バンドを確認してから購入してください、という注意事項があり迷っています。
TmobileでB2&B4の対応を確認、とあるのですが、端末は対応していて、B2も対応してそうなんですが、B4の記載が見当たりません。
この場合、このeSIMは使えない、ということになりますでしょうか?
よく分からず購入に踏み切れません。
ご存知の方、ご教授いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

【2024/04/20 20:39 追記】
コメントくださったみなさん、ありがとうございました!

その後、実際どうしたか、どうだったか参考にされたい方もいらっしゃると思うので追記します

結論、AT&Tの回線で問題なく使えました!

メインのバンドがTmobileとは違いそうで、かつ、この機種AQUOS sense8が対応しているバンドだったので、AT&T回線のeSIMを契約してみました
結果、問題なく電波を拾えましたし、スピードも問題なく使えました
なお、使用場所はアメリカ西海岸です

ご参考になれば幸いです


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

IMG_1511.jpeg

確かに、B4は対応していないですね。
そうであれば、使えないことは無いですが、電波が拾えないシーンが起こりそうですから、使いづらいことになろうかと。
https://note.com/ore_journal/n/n248aa35aa7ee
  • 1
きのこん
きのこんさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん

>そうであれば、使えないことは無いですが、電波が拾えないシーンが起こりそうですから、使いづらいことになろうかと。

なるほどです!
そういうことなんですね!
どれほど使えない状況になるかは行ってみないと…ということだと理解しました
ありがとうございました!
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

IMG_1512.jpeg

>>2 きのこんさん
そう言うことです。
添付画像は下記からの抜粋です。
https://www.amazon.co.jp/アメリカSIM-7日間【使い放題】4G-LTE-高速データ通信-SIMカード-T-Mobile/dp/B07RFQNF7J

必須バンドがB1,B4であり、この様に事前確認を促している訳なので、別のSIMをご検討されるのが賢明かと。または、予備機スマホを持っておられ、そちらのバンドが合致しているのなら、そちらの活用も検討されてはと思い。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

スクリーンショット_2024-03-25_234842.png

海外旅行に行くならiPhoneが便利ですよ。
添付はiPhone13の対応バンドです。
多くのバンドに対応できます。

中古のiPhoneを入手するのも一つの方法かと。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

すでに回答が出ているようですので、閑話休題(^^;(^^;

わたしのスマホ歴もAQUOSからですが、海外旅行をするようになってから当初は海外SIM非対応の国は空港でルーターを借りたりしていましたが、それも面倒になり、海外Sim用に中古のiPhoneを手に入れたのが私のiPhone歴の始まりだったりします(^^;(^^;

Androidはその国でしか使えない、日本に至っては特定のキャリアでしか使えないとかの機種を平気で売ってます。最近は比較的多くのバンドに対応するようになりましたが、それでも中国では使えるけどアメリカでは使えないというようなことが起こりますね~~。

その点iPhoneのバンドの対応の広さは世界最強だと思います。
Androidの方が好きなんですけどね(^^;(^^;
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

T-MobileののLTEのbandは2、4、12、71を使用します。
国内メーカーの端末は1.7GHz帯はバンド3には対応していますが、
ほぼバンド4には対応していないと思われます。
バンド4はAndroidではPixelシリーズ(iPhoneに負けないくらい対応バンドが多い)やGALAXY SシリーズとAシリーズの一部  中華端末の一部は対応しています。
海外旅行を良くいく方ではAndroidではミドルレンジではPixelシリーズをお勧めします。世界200カ国で使えます。

Google Pixel 7a
LTE: 対応バンド B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 25 / 28 / 32 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 66

5G Sub-618: 対応バンド n1 / 2 / 3 / 5 / 7 / 8 / 12 / 20 / 25 / 28 / 38 / 40 / 41 / 66 / 75 / 76 / 77 / 78 / 79
  • 6
あいだの10件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 よっちおじさんさん

あなたが記載した
AQUOSでも多くの端末で隠しバンドに対応しています。
この点を確認したいのですが、どれが隠しバンドなのでしょうか?
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>18 ヨッシーセブン@北京さん
残念ですが、scene8
は海外でも未対応でした

スペックとサービス・機能 | AQUOS sense8 SH-54D | Android スマートフォン | 製品 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/product/sh54d/spec.html?icid=CRP_PRD_sh54d_to_CRP_PRD_sh54d_spec&dynaviid=case0012.dynavi
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

日本発売の端末では、バンド4に対応している端末は比較的少ないです。
逆に言うと、日本販売でバンド4に対応しているくらいの端末であれば、世界の多くの国に対応できます。
北米はバンド4は必須と考えたほうが良いです。
私はバンド4に対応しているかどうかを、端末選択時の確認ポイントの一つにしています。
  • 14