SIMが(どの機器からも)認識できなくなりました。
- SIMカード/eSIM
- Aterm MP02LN
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
マイぴた シングル 1GのSIMをAterm MP02LNに挿して、使用しています。ところが、突然 SIM認識ができなくなり、 一度は、復旧したのですが、再発し、その後復旧していません。これからサポートにも問い合わせてみますが、顛末をまとめるついでに、マイネ王にも投稿しておきます。なにか ご存知の方がいましたら、コメントをよろしくお願いいたします。
問題が解決できない場合、キュンキュン割を申し込むのが妥当かと思っています。
2023.10.23
23:25ごろ〜
- Aterm MP02LN には、SIMを認識できません、と表示される。
- マイぴたシングルの SIM (nano)が、突然 認識しなくなった。直前までは使えていた。使用機器はモバイルルータ Aterm MP02LN。
- ルータから取り出して、スマホ(ASUS ZenFoneLive) に挿して、確認するも認識せず。
- あきらめかけた。
23:40ごろ〜
- ルーターに付け直して、起動すると、認識できるようになった。
こんなことって、あるの?
考えられることは、NTT のアンテナ工事とか?
=> 特に工事なし。 (工事のお知らせ https://www.docomo.ne.jp/info/construction/)
mineoの状況 => 特になし
(障害・メンテナンス情報一覧 https://support.mineo.jp/mt_ac_list/)
2023.10.25
03:00ごろ〜
- Aterm MP02LN には、SIMを認識できません、と表示される。
- マイぴたシングルの SIM (nano)が、突然 認識しなくなった。直前までは使えていた。使用機器はモバイルルータ Aterm MP02LN。前回と同じ症状。
07:05ごろ〜
- しばらく放置してから、Aterm MP02LN を再起動するが、SIMを認識できません、と表示される。
07:10ごろ〜
- ルータから取り出して、スマホ(ASUS ZenFoneLive) に挿して、確認するも認識せず。
- Aterm MP02LN に povo2.0のSIMを挿入(過去に利用し、APN設定もあり)すると、SIMは認識し、動作も正常。よって、mineoのSIMの問題と思われる。
08:15ごろ〜
- mineo のサポートの時間まで待つ間、マイネ王のQ&Aに投稿。
- 投稿は、 nuroモバイルのSIM(D回線)を使って作業。
- mineo の SIMは、確認作業のために、ZenFoneLiveに挿しているが、そもそも認識しないので、APN設定もできない。
【2023/10/25 22:28 追記】
サポートにも電話で問い合わせて、SIMを交換するしかないことを再確認しました。交換の仕方は、以下の選択肢:
1) SIM再発行を申し込む 手数料と、SIM発行料金がかかる
2) シングル1Gを新規申請(エントリーコードで)して、旧SIMを解約。 SIM発行手数料がかかる
3) キュンキュン割を申し込む。 SIM発行手数料がかかる。音声SIMになるので、ルーターでは、動作確認が必要と言われましたが、過去に動作確認した実績あり。
結局、3) のキュンキュン割で申し込みました。 申込済みです。
今の所1日間ほど、mineoのSIMが使えていません。SIM到着までとあわせると、5日間ほど使用できない日が続くでしょうか。。。
そのあいだも料金を払っていると思うと、嫌な気持ちになりますね。
事故なので仕方ないのですが。
ベストアンサーは、最初に交換を進言してくれた方に差し上げたいと思います。皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
A55s 5G(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 25 件
回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
ただし、交換するのは、SIMとルーターの両方かもしれません。
なぜなら、Aterm MP02LNが、mineoのSIMを破壊した可能性もあるので、もう少し冷静になって判断したいです。なぜなら、SIMを交換しても再発する可能性があるからです。 Aterm MP02LN の 充電周り(USB)が原因になっていることもあるらしいので、もう少し調べたり問い合わせをしたり、みなさんの情報を集めたりして、判断したいと思います。
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iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
そのために、接触不良を生じる事があります。
金メッキ部分を拭くと、復活する事があります。
復活しない場合はSIMカードの交換が必要かもしれません。
★近年のSIMカードはロジウムメッキ処理をされていると思われ、mineoのSIMカードも見かけ上は、ロジウムメッキと思われ金メッキより酸化に強いとの情報があります。
★情報の一つに下記のサイトがあります。
Lightning端子は「金」より「銀」がいい、ってどういうこと?https://news.mynavi.jp/article/20220120-iphone_why/
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 374 件
この場合、端子部分に消しゴムを掛けると汚れがキレイに取れて復活する事が多いです。
・【銀行解体新書】キャッシュカードの磁気不良は消しゴムで直る?|現役銀行員が伝える6つの注意点
https://oyatsuimoblog.com/cash-card-eraser/
私自身もクレジットカードのお店での読み込みが悪くなった時、端子部分に消しゴムを掛けた後は読み取り失敗しなくなりました。(^^)
一度お試し下さい。
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A55s 5G(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 25 件
消しゴムの件、ありがとうございます。早速試してみましたがダメでした。おそらく、わたしのSIMの場合は、汚れというよりも金属的な腐食・酸化のような気がします。お試しSIMが劣悪な環境で 保管されていたんでしょうね。1ヶ月ちょい しか使ってませんが、すぐに使えなくなったので、そういうことも原因にあると思われます。
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A55s 5G(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 25 件
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
他の方からアドバイスも頂いていて、
サンハヤト接点洗浄&復活便利セット を考えていましたが、
https://www.amazon.co.jp/サンハヤト接点洗浄-復活便利セット/dp/B07KWVCT9M?th=1
私のSIMの場合復活しない可能性もあるので、SIMの交換(キュンキュン割の申請)の方向で検討してみたいと思っています。
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A55s 5G(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 25 件
皆さんのアドバイスを受けて、SIMの掃除をしてみましたが、改善はしませんでした。昼ごろに1度だけ、ZenFoneLiveで使えたたのですが、その後、全く使えなくなりました。SIMの電極が腐食しまくってる可能性があります。加えて、他の不具合も発生している可能性もあるので、SIM交換(キュンキュン割申請)の方向で考えてみたいと思います。
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