Q&A
至急

RakutenHand5Gについて

岸甫次
岸甫次さん
レギュラー

RakutenHand5GでmineoAプラン使用された方がおられましたら、使用感などお聞きしたいのですが🙇♂️


8 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

私は使っていませんが...💦

mineoホームページの、動作確認済み端末にあります。設定方法はこちらです。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/p780.html
よって、mineo_Aプランならば使えます。
mineo_Dプランでは使えません...。同じドコモ系MVNOの日本通信が「不可」と掲載しています。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

Rakuten Hand 5Gを使ってます。今はIIJmio docomo回線で使っていますが、以前はpovo(au回線)で使っていました。mineo Aプランはau回線なのでpovoと同様に使えます。

ただ、Rakuten Hand 5Gはサブスマホなら良いですが、画面が小さいので文字入力の操作性が悪いのと、マイク感度が悪く、通話にはあまり向いていません。
  • 2
岸甫次
岸甫次さん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃ@充電中さん
RakutenHand5Gはハンディで使い易いかと思いましたが、よく考えてみます!有難うございました。助かりました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>4 岸甫次さん
tobutoriさんがレビューされていました。参考になると思います。
【大雑把レビュー】Rakuten Hand 5G
https://king.mineo.jp/reports/232906
  • 9

RakutenHand5GでDualSIM(Rakuten,mineo Aプラン)で使用して1年以上経ちます。

基本データ通信はRakuten, 音声·SMSはmineoで使用。Rakutenがつながらないところではデータ通信もmineoで使用しています。

スマホは外出時のメール、LINE、ネット検索、地図検索くらいしか使わないので十分使えてます。
  • 3
あいだの2件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 nr2mssbさん
先月までは同様に使用していましたが、マイネオAは5Gの速度が出たことがありません、そんなものでしょうか?
  • 14

>>14 oshigeさん
確かに5Gでまともに通信した試しはありません。
mineoはデータ通信することが少ないので解りませんが、Rakutenは5Gの表示が出るものの使用し始めると直ぐに4Gに切り替わってしまいます。
エリアの5Gカバーが弱いのかも知れませんが。。。
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20231009-130653_2.png

既にご覧かと思いますが、こちらご参考に。
https://pssection9.com/mineo/use-rakuten-hand/
5Gでなく、楽天ハンドを利用してますが、特に問題はないですね。
5Gが無くて、4Gで問題なく使えますので、実質は大差ないかと。
  • 7

SH-03H docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

スリムボディのグリップ感が心地良くて、大変気に入って使っています。
たしかに高スペックではありませんが、基本的なことなら普通にできるので、日常使いには良い端末だと思っています。
残念ポイントを強いてあげるとすれば、eSIMにしか対応していないこと。ちょっとSIMを差し替えて使うということができないのが、個人的にはやや不便。大きな問題ではありませんが…
総じて及第点なスマホだと思います。
  • 8

Rakuten Hand 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私はマイそくスタンダードですが普通に使えますよ今月はもうすでに12GB使用しましたしね。

マイピタであれば普通に昼間などの混雑時を除けばauでの契約と同程度で使用できると思いますよ。
デメリットがあるとすれば
RakutenHand5GはeSIM専用ですから
eSIMを削除してしまったり機種変更、修理などで再発行、発行後開通手続きが完了しても使用できない場合に再発行となりますがその都度手数料がかかるということですかね
  • 10
masakori
masakoriさん
レギュラー

Rakuten Hand 5G

岸甫次さん
mineo Aではありませんが、iijmio Aで運用しています。
本家Rだと近くのコンビニとか、奥行のあるショップカウンターでQR決済をするときに渦巻きがでて完了できませんでしたが、A回線に乗り換えたらそんなことが無くなりました。
eSIMの入れ替えは初めてでしたが、SIM2へAをインストールしてからSIM1を削除しました。
音声通話もRakuten linkではないので、前よりクリアになった気がします。
p.s. Suica に残高があったので助かりましたが。
  • 11

RakutenHand5GでmineoAプランだと普通に使えます。
  • 12