Q&A
解決済み

ソフトバンクデータ通信専用3GBプランとmineoの併用

テント棟
レギュラー

現在Xperia10IV(SB購入)にてmineoDプランeSIMを使っています。
今度マイそくお昼の速度制限対策兼Yahoo!プレミアム目的で物理SIMにソフトバンクのデータ通信専用プラン3GBを追加して使おうと考えています。そこで質問なのですがソフトバンクのデータSIMは本来iPadやタブレット向け製品なのでソフトバンクのスマホでもAPN設定が必要と聞きます。その場合SB,mineo共にAPN設定が必要となり競合(?)して使えるのか?と。

mineo x ソフトバンクデータ回線専用3GBを併用されている方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけたら幸いです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

iPhoneだとAPN構成プロファイルが一つしか利用できないので
両方を利用するのは難しいですが
android端末ですとAPN設定を個々に設定できるので利用可能かと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 金太郎22@さくら🐾さん

ありがとうございます!
Androidの場合は大丈夫なんですね。確かにそう言われてみればそうですね(汗)

助かりました!
これで安心して申し込みたいと思います。
  • 4
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>4 テント棟さん

ベストアンサー、有難うございました。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

Android端末なので 物理SIMにAPNプロファイルの概念がないのでAPN設定すれば、問題無く使えます。何だったらeSIMを複数インストールして切り替えて使うことも出来ます。 (但しeSIM+eSIMでの使用はPixel7以降のみ使えますが、他のモデル及び他社で無理)
  • 3
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>3 よっちおじさんさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
そう言われてみるとAndroidは大丈夫でしたね。
iPhoneばかり使っていたのでごっちゃになっていました(汗)
  • 5
it9002
it9002さん
ルーキー

Xperia 5 IV(楽天モバイル)

Xperia10IVにて、音声Ymobile=物理sim、esimにmineo(Aplan)データで使っています。それぞれのsimにAPNを設定すれば、大丈夫です。
気を付けるのは、simの設定で物理sim=音声とSMSに設定、eSIMをデータに設定出来れば、完璧です。俗にDSDVという機能になります。
  • 7