Q&A
自己解決済み

【編集及び事後報告予定アリ】Pixel6a でeSIMのみ使用不可になりました。

温羅志㥲汰狼
Gマスター

温羅志㥲汰狼さんのコメント
温羅志㥲汰狼
温羅志㥲汰狼さん・質問者
Gマスター

SS-ZERO2.jpg

今日(2023/06/27)のお昼休み時間にチョビッと余裕があったので
Googleに連絡しました。

結果、異常発生端末は、2022年7月27日注文(↑①)という事と現在の機器症状等々から交換という事になりました。
(↑②新品もしくは、新品同等の再生品リファビッシュ品?との事です。)

とても驚いたのですが、GoogleのテクニカルサポートもApple並か それ以上にスムーズで とても親切丁寧にサポート頂けました。
(たまたま御担当を頂いた御担当者様が、とてもハイスキルだったのかもしれません。こういったサポートの常かと思いますが、御担当者様スキルにはバラツキがある事も考えられますので 運が良かったのかもしれません。)

各メーカーや大手の通信事業者様等々のように(?)コールセンター会社(※1)の複数人担当者間 または、複数のコールセンター会社間をたらい回しにされるのかな?と覚悟しておりましたが、そんな事は無い様で お一人の御方に とても正確且つ的確 そして、すごく丁寧に御対応頂けました。

※1少し古いですが参考リンクです。
https://netshop.impress.co.jp/node/10124
こういったサポート会社でサポートを行うのかな?と考えておりました。

実際のサポートは、

IMEI確認、本人確認から始まって
機器の状態等々を説明して現在の状況を御理解頂くまで10分足らずと驚く程に短くGoogleサポート担当者様のスキルが高い事を実感する事が出来ました。とても上から目線かもしれず失礼な事かもしれませんが、対応の正確さやコミュニケーションのスムーズさ等々関心いたしました。
その後、更に詳細な状況確認や 本日時点の最新セキュリティ更新適用出来ているか等々を確認頂きました。
ここ迄で ざっと30分程度でした。

「通常交換(故障機器の先行返送対応)」ではなく、少し手続き手順が多い「事前交換(新品交換機器先行送付対応)」を選択した為、さらに追加で御時間を頂戴しましたが、1時間足らずで 全ての交換手続きを完了しました。

電話での手続き完了の50分後に 交換注文確認メール(↑②)を受信しました。

「事前交換」を選択した為(↑③)、

(「事前交換」手順は、以下の通りです。)


①メール受信し交換品の注文をする
(2023/06/27 20:00現在、ココです。)
 ⬇
②交換品がお手元に届く
 ⬇
③旧端末を梱包の上返送(新しい端末の箱に故障端末を入れて返送可、メール添付のQRコードでヤマト運輸取り扱いの店舗に持ち込みもしくはメール内のポータルサイトから自宅集荷の申込みを選ぶ(返送時の送り状番号を必ずお控えておく)
 ⬇
④Google社倉庫で端末の受領後、信用照会の解除(元のデバイスは、交換用デバイスの発送から 21 日以内に返却する必要あり)

※不具合のある端末の返送にあたりSIM カードや、micro SD カード等がGoogle社に届いた場合は、返却出来ないので要注意

という事です。

今回の症状は、かなり特殊な例だと思いますが、「eSIMが突然利用出来なくなる事」は、かなり致命的な異常ですので 異常発生状態の端末ソノモノが異常な状態のままで返送提供が出来れば良いと考えました。 もしくは、返送前に当方で異常条件を洗い出し細かな異常再現方法等々が明確にし御報告出来れば 今後同様な異常の再発が無い様に異常状態のフィードバックがメーカー側に出来ればと思いました。
(個人的に 毎日数百人〜数千人/日&10年間以上継続利用されていたエンドユーザー向け通信系システムを企画・調査・設計・開発・保守(提案及び納品は他社)を一括で行っていた経験上 こういったレアケース異常が発生した端末は、技術担当者視点等々からだと、「お金を支払ってでも入手したい」と常々考えていたのですが、 エンドユーザーが返送の為に初期化等々してしまった端末では、検証確認出来る事も限られますので 何か交換端末を初期化し返送するのも とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。)

ちなみにこの期間、正常なeSIMでの動作が必須なモノで 何度かeSIM再発行手続きをしましたが、Rakuten、Ubigiの再発行がスムーズで とても助かりました。Povoは若干手続き時間が必要で他2社ほどのスムーズでは無かった様です。Ubigiは発行後の端末適用状態まで正確に管理されている様で とても関心しました。(Google社のAPI(※2)等を利用した専用アプリでeSIMのインストールを正確にサーバー側バックエンド側に通知しているが故の事かと)

※2
https://source.android.com/docs/core/connect/esim-overview?hl=ja

以上です。

今後は、端末受領 〜 返送 〜 信用紹介解除(クレジットカード返金もしくは課金解除処理)まで ゆっくりと御報告いたします。

(^^)
  • 3