Q&A
解決済み

simカードがありません

ayutama
ayutamaさん
レギュラー

iOS16.5 Dプラン
端末はiPhone11(Appleから購入)

LINEMOからの乗り換えで昨晩、取説通りに設定し動作確認しました。今朝も使用感としては問題なさそうでした。
仕事中、モバイル通信オフにしています。
これは、LINEMO・povo・楽天・OCN利用時から変わらずやってきました。
本日、職場でモバイルオフにし数時間後端末持つとsimカードが、、、のメッセージ。
一旦、機内モードにしても変わらないので再起動。その後もモバイルオフにするたびに同じメッセージ、今日何度再起動したことか。
再起動後、simカード認識すると通信は可能でした。因みに、電源自体オフにしていても同じでした。
mineoはモバイルオフにしてはいけないのでしょうか?

過去の質問は一応、さがしてみましたが質問させていただきます。よろしくお願いします。

【2023/06/02 22:00 追記】
> ayutamaさんのiPhone11の状態がおかしいかと。 まず、iOSが最新かどうか

昨夜、simカード入れ替えるまで一切トラブルありませんでした。
iOSは最新16.5です。

設定し直してみるしかないようですね。
mineoさん、特殊ですね。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

「SIMなし」と表示されるということでしょうか?
機内モードを試したけど効果なしとの事なので「ネットワーク設定をリセット」を試されてはいかがでしょう。
過去にそれで解決したというQ&Aがありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/22093
設定→一般→転送またはiPhoneをリセット→リセット→ネットワークリセット
※なお、このリセットを実行するとWi-Fi登録が消えてしまうので、再登録が必要になります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ayutama
ayutamaさん・質問者
レギュラー

>>3 ケロロロさん

ありがとうございました。
多分、いいカンジになるのかもしれません。
先ほどまでは、モバイルOFFにしてる時は
Wi-Fiマーク隣が....でしたが、今はアンテナ4本たっています。
それに、モバイルすぐさまONにできました。
先ほどまではタップできず再起動でした。

情報は多いほうがいいのかとごちゃごちゃ書いた中で的確なご回答ありがとうございました。
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

>>7 ayutamaさん
ベストアンサー、ありがとうございます♪
取り敢えず快方へ向かっているとのことで何よりです。
私がというより先人の経験と知恵のおかげです😊
  • 10
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>simカードが、、、のメッセージ。
このメッセージを正確に教えてください。

今、手持ちのiPhone12で同じ事をやってますので
しばしお待ちください。

メッセージ内容にもよりますが
有効なSIMが無い時にアラームが出てもおかしくは無いような気がします。しかも有効にすると使えるので問題は無いですよね。
  • 1
ayutama
ayutamaさん・質問者
レギュラー

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

お忙しいなか、いろいろお試し頂いたりとご対応ありがとうございました。 必要かなと情報全て載っけたのでごちゃごちゃしてしまいました。
  • 9
ayutama
ayutamaさん・質問者
レギュラー

早々にありがとうございます。

文言としては
simカードがありません。(だったかな)
ロック画面にでていました。

LINEMOやOCNなど、モバイルオフにしていてもdocomo表示だけは消えないのですが、
mineoだけはWi-Fiマークのお隣が....となってるだけでdocomo表示もありません。

帰宅してから、端末触り続けてるので気づかなかったのですが、いまも....でして、モバイルオンにしようとしてもやはり再起動が必要なようです。
mineoは特殊なんでしょうか?
速度が遅いは覚悟してましたが、それ以前の問題かな、残念です。
  • 2
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

IMG_0521.png

>>2 ayutamaさん

iPhone12の物理SIMにmineo Aプラン、esimにpovoを入れてます。
両方ともオフにしました。

SIMなし と表示されました。
  • 4
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>4

両方のSIMをオンにすると直ぐに復帰します。

ayutamaさんのiPhone11の状態がおかしいかと。

まず、iOSが最新かどうか確認して最新でなければアップデートしてください。

これでも修正できないなら、ネットワークのリセットをやってください。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

接触が悪いことが考えられるので、一度取り出して表面をふいてから入れ直すのが良いです。
設定でそのようなことになることはほぼ無いです
  • 6
ayutama
ayutamaさん・質問者
レギュラー

>>6 ヨッシーセブン@北京さん

ありがとうございます。
simカード出し入れ直後もWi-Fiマーク隣は....
のままで、モバイルONにできませんでした。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_3187.png

iphone 11でmineo docomo sim 単独使用ですが、モバイルをOFF した画面です。
何度かON/OFFしてみましたがsim なしにはなりませんでした。
  • 11

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_8254.JPG

>>11 Mikenekoさん

私も複数の端末で色々試してたんですが「モバイルデータ通信」をオフにしただけでは画像 左 の状態でした。
SIMなし表示になるのは SIM自体(回線)をオフにした場合でした。
それが画像 右 の状態です。

なので最初は「モバイルデータ通信」では無く、SIM自体(回線)をオフにされているのかと思ったんですが、どうやら「モバイルデータ通信」をオフにしただけでも SIMなし表示になる一時的な不具合が発生していたのかな~と…(^^ゞ

*mineoが特殊なわけでもなく、UQや楽天などでも同じでした。
  • 12