Q&A
解決済み

【Libero 5G Ⅲ】ネットワーク&通話が繋がりません

本日CIMが届いてYmobileからNMPにて説明書の手順通りに乗り換え作業をしたのですが、ネットワークも通話も繋がりません。
因みに2台乗り換えをするつもりで契約して、最初の1台(別タイプ機種)は繋がったので、手順を間違えたということはないと思います。

原因は何が考えられるのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,155 件

Screenshot_20230330-163839.png

APN設定しなくても通話はできるはずですが。
11112のテスト通話もできませんか?
アンテナは立っていますか?もし立っていないようなら、回線切替できていない可能性があります。Y!mobileのSIMに戻して、圏外になっていなければ回線切替されていません。

以上のことに問題が無ければ、下記のサイトで3つ目のステップで「ネットワーク設定のリセット」を実施してください(画像参照)。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/libero3/detail/34942/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
金太郎22@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

MNP転入切替は実施しましたか?
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

申込時に5G通信オプションを契約されていませんか?

契約されていた場合は、解約して再起動をお試しください。

5G通信オプションお申し込み・解約https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
5G通信オプションお申し込み・解約は、1日1回しか変更できません。
  • 2

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

回線切り替え手続きだとは思うけど、エスパー回答として…

apn設定できていない。

他の端末はmineoのapnが存在している機種で、Libero 5G Ⅲは手入力が必要とか…
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,489 件

端末の再起動はしましたか?
回線切り替え以前から、新しいSIMを入れ、電源を入れっぱなしだと、回線切替後も繋がりません。
  • 5

すみません、今もう一度CIMを抜き差ししてみたら繋がりました。
何度も再起動しても駄目だったのですが…。

ベストアンサーはCIMの抜き差しのきっかけをくださったえでぃ@充電中さんにさせていただきます。

ご迷惑お掛けしました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,155 件

>>6 Takuson@健康第一、皆に幸あれさん
SIMの抜き差しは定石なのに、誰も提案してなかったですね。直って良かったです。

私も直接SIMの抜き差しを提案した訳では無かったのに、ベストアンサーに選んでいただき、チップも頂戴して恐縮です。ありがとうございました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>6 Takuson@健康第一、皆に幸あれ様
多分そのチムカードを挿入するタイミングが早すぎたのでしょうね。
チムカードが使えて良かったですね。
  • 8