Q&A
自己解決済み

mineo Dプランが使えるガラケーって⁉️

mineo Dプランが使えるガラケーについて、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。できれば、中古かオークションで入手可能なものでお願いします。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

私はauのガラホしか持っていませんが、docomoの4Gケーターについては下記の記事が参考になるでしょう。mineo DプランSIMで使えます。
もっと古い機種もありますが、あまり古い機種だとAndroidバージョンのこともありますので、避けた方がいいでしょう。

ドコモのガラケーはいつまで使える?4G対応機種一覧とガラケープランをご紹介
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/docomo_garake/

記事では下記がリストアップされています。
arrows ケータイ F-03L
DIGNO® ケータイ ベーシック KY-41B
SH-03L
AQUOS ケータイ SH-02L
カードケータイ KY-01L
らくらくホン F-01M
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

P-01J とかP-01Fとかなら、
電話やSMSが、こないだまでは使えてましたよ。今は知らんが、恐らく3G停波までは大丈夫かと。
SIMサイズはアダプタでカバー下さい。マルチタイプならカバーできるかと。
あとは自己責任で。
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

ドコモ発売のガラホなら使えますが機種によってはSIMを5G ONにするとアンテナピクトが❌になるのもあります。例えばSH-01Jとか。
まあどの道、ガラホは今のところ5Gには対応していないのでSIMは5G OFFでいいですが。

あと、これもSIMの5G OFFが条件ですが、3Gの電波がある内(2026年3月まで)ならFOMAガラケーでも使えたりします。
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3に追記

FOMAガラケーに関しては通話とSMSにしか使わないなら…の話です。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

3Gガラケーの事でしょうか?
docomoの3Gガラケーなら、通話とSMSのみなら使えますよ。
 simアダプターが必要になりますが。
私は、SH-03EとSH-01Bで使った事あります。2009年製と2013年製(だったと思う)で古いですが、どちらも問題なく使えます。
  • 5
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

Screenshot_2022-11-15-18-45-50-21.jpg

わたしは、IIJmioの「ケータイプラン」でN-07Eを使っていました。
https://mvno.xsrv.jp/mvno/iij-keitai-3g-4g-lte/
こちらを参考にしていただければ、mineoにも応用が利きます。
https://www.iijmio.jp/hdd/keitai/
  • 6