Q&A
解決済み

eSIM.me開通できない

nobuta
nobutaさん
マスター

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/34784
上記投稿にて、eSIM.meを購入。
早速手持ちの唯一なeSIM対応の契約であるmineo-auをeSIM化してみたのですが、
Problem during: authenticateClient
{
"status": "Failed",
"statusCodeData":{
"message": "Profile has not yet been released.",
"reasonCode": "1.2"
"subjectCode": "8.2"
}
}
と出力され、登録できません。

手順
・ご契約内容紹介 より、eSIMプロファイルダウンロード 画面へ移動
・メールに届いた受付番号を入力し、QRコードが表示されることを確認する。
・eSIM.meアプリから、QRコードを読み込む
以上であってますよね?

状況
・いろいろ試してみたいこともあり、2枚購入しましたが、2枚ともダメでした。
・以下の2機種で試しましたが、いずれもダメでした。
Xperia1III(国内sim-free)
Zenfone8
・Profile has not yet been released とのことなので、30分待って試しましたが、だめでした。

何が問題なのでしょうか。。。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 233 件

以下を見て、回線切替を済まされていないからではと…思いましたわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 【au】eSIM契約の場合の機種変更手続きと初期設定手順メモ(Androidスマートフォン/SHARP AQUOS sense6 SHG05) https://did2memo.net/2022/01/21/android-au-esim-aquos-sense6/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
nobuta
nobutaさん・質問者
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 teloseaさん

皆さん返信ありがとうございます

申し込み直後に、回線切替を行ってくださいという趣旨のメールが到着し、当該ページを開いたところ、届いたSIMカードに記載の番号?を入力する画面だったので、eSIMはどうするんだろう?と。。。

そのあと、eSIMプロファイル設定用QRコードを読み取る必要がある旨メールが届き、これか?と納得して先に勧めてしまいました。

teloseaさんの一言で、改めて回線切替のページを見に行ったところ、コード入力の画面が、ただのクリックする画面に切り替わっており、無事に切り替え完了、eSIM設定も完了させることができました。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

SnapCrab_NoName_2022-9-11_10-50-30_No-00.png

>>7 nobutaさん

>届いたSIMカードに記載の番号?を入力する画面だったので、eSIMはどうするんだろう?

これ、混乱しますよね(^^
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
公式の解説には一応書いてあるのですが・・・
正直わかりづらいですよね。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

参考になるかわかりませんが
物理eSIMカード「eSIM․me」を使ってみた。eSIM非対応機種でもeSIMを使えるようにできる優れもの - AndroPlus
https://androplus.org/entry/esim-me-card-euicc/
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

少なくともXperia1ⅢはeSIMに対応していないですよ。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>3 yoshi君さん

??
Xperia1ⅢがeSIMに対応していないからこそ、eSIM.meを購入してeSIM対応にしようという話ですよ。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>早速手持ちの唯一なeSIM対応の契約であるmineo-auをeSIM化してみたのですが、

つまり、物理SIMの契約だったものをeSIMに変えたということですよね。
この場合は、回線切り変え手続きが必要です。マイページでQRコードが表示されていても、そのままではまだ生きた状態になっていないのです。

eSIMの新規発行以外、他社からのMNP、プラン変更、SIMの変更(物理→eSIM)、eSIM再発行のすべてにおいて必ず回線切り替えが必要となります。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 30 件

a02.jpg

 既に物理SIMから mineo-A-eSIMへの「回線切り替え」を完了しているということであれば、開通できない原因は 使用されている Androidスマホ HWの eSIM.me対応スロットにあるかもしれません。
 アプリ起動の最初に表示される ↑ の「互換性確認」画面でスクショを撮って見せてもらえますか?
  • 6