Q&A
いつでもOK

SIMカードの耐用年数はどのくらい?

hakohugu
hakohuguさん
レギュラー

パウリさんのコメント
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

私の場合は、hakohuguさんよりも1年余り短く、2017年5月から使い始めたmineoDのSIMが手元にありますが、先月まで5年余りの間、一度もエラーなく作動していました。今回、契約変更に伴って、使用を終了しました。iPad→Xiaomiスマホ→iPadと変遷しましたが、SIMスロットに入りっぱなしだったせいか、見かけではは5年の経年変化は全く見てとることができず、新品同様に見えます。
実際は、外部からの電撃、衝撃、水分などによる破損、内部の素子の経年故障などあり得るのですが、それは外観では全く判断つかないと思います。(別のスマホなどがあれば、それに差してみて作動をチェックする、という選択肢はあります。)
SIM以外の不調の可能性を否定しておいて、SIMを更新して復旧するかどうかで、SIMの不調であったことが、初めて確定できるように思います。
  • 6