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楽天モバイルでesimからnanosimに変更したらネット接続しなくなりました。
- SIMカード/eSIM
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- 楽天モバイル
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母スマホiPhone xsの楽天モバイルのsimを、先日esimからnanosimに変更申請し、先程無事開通したのですがネットに接続できなくなりました。my楽天モバイルでは開通済みと表示されてるんですが、あと何を設定すれば良いのでしょうか。Wi-Fiにはつながる状態です。
5 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
どこかのプロファイルがインストールされているということはありませんか?
設定、一般、VPNとデバイス管理の中にプロファイルが無いか確認して、もしあれば削除してください。
設定、一般、VPNとデバイス管理の中にプロファイルが無いか確認して、もしあれば削除してください。
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HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
>>5 kk.beruruさん
端末上では、新旧SIMがどちらとも有効になっていたのではないでしょうか?
このため、データ通信するSIMの指定がeSIM側になっていて、データ通信出来なかった、ということはないですか?
アンテナをよく見れば、一方が圏外になっていたことがわかったのではないでしょうか?
端末上では、新旧SIMがどちらとも有効になっていたのではないでしょうか?
このため、データ通信するSIMの指定がeSIM側になっていて、データ通信出来なかった、ということはないですか?
アンテナをよく見れば、一方が圏外になっていたことがわかったのではないでしょうか?
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ベストアンサー獲得数 265 件
iPhoneのネットワークのリセットをおこなってみてください
設定アプリ➡︎一般➡︎転送またはiPhone(iPad)をリセット➡︎リセット➡︎ネットワーク設定をリセット➡︎パスコード入力要求でパスコードを入力➡︎iPhone(iPad)ネットワーク設定をリセット、、、で完了です。
【ネットワーク設定をリセット】をすると、
❶「モバイルデータ通信のAPN構成プロファイル」・❷「Wi-Fiで使用したパスワード」・❸「インターネット共有へ自動接続の設定」・❹「Bluetoothの登録の記録」・❺「ペアリング情報の記録」・❻「VPN(仮想私設通信網)設定の記録」が、リセットおよび「Apple ID 欄の名前」がデフォルトされますので再設定が必要になります。
楽天モバイルはAPN構成プロファイルは、ダウンロード&インストールは不要です。
参考
AppleデバイスAPN構成プロファイルについて
iPhoneはSIMカードのICCIDからキャリア情報を読み込み、iOSに格納されているデータをもとに「Apple Official career(公式キャリア)」か「Unofficial career (非公式キャリア)」を識別する。
(Apple Official career 情報は、iOSの/System/Library/Carrier Bundlesに格納されている)
Official career (公式キャリア)と認識されると、自動的にキャリアプロファイルからAPN構成プロファイル情報を読み込んで設定する。
設定>一般>情報にはキャリア名が表示され、「Unofficial career (非公式キャリア)」として認識されたらAPN構成プロファイルは自動的には設定されない。
MVNOなどの回線の場合に、SIMカードを挿入した状態では「電話はできる」「回線名・アンテナが表示」はされるが接続は不安定のままです。
そこで指定の「APN構成プロファイル」を、手動でインストール&ダウンロードする事により接続が安定しデータ通信が可能になります。
物理SIMカード対応でAPN構成プロファイルを、手動でインストール&ダウンロードが不要なApple公式キャリア
「NTT docomo」・「ahamo(アハモ)」・「KDDI by au」・「povo(ポヴォ)」・「=SoftBank」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」
eSIM「Embedded SIM」対応の回線【2022年2月】 プロファイルをダウンロードしてeSIMデータ情報を書き換えて利用
「ahamo(アハモ)」・「povo(ポヴォ)」・「UQモバイル(ユーキューモバイル)」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Yモバイル(ワイモバイル)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」・「IIJmio(みおふぉん) 」・「BIC SIM(ビック シム)」・「LinksMate(リンクスメイト)」
設定アプリ➡︎一般➡︎転送またはiPhone(iPad)をリセット➡︎リセット➡︎ネットワーク設定をリセット➡︎パスコード入力要求でパスコードを入力➡︎iPhone(iPad)ネットワーク設定をリセット、、、で完了です。
【ネットワーク設定をリセット】をすると、
❶「モバイルデータ通信のAPN構成プロファイル」・❷「Wi-Fiで使用したパスワード」・❸「インターネット共有へ自動接続の設定」・❹「Bluetoothの登録の記録」・❺「ペアリング情報の記録」・❻「VPN(仮想私設通信網)設定の記録」が、リセットおよび「Apple ID 欄の名前」がデフォルトされますので再設定が必要になります。
楽天モバイルはAPN構成プロファイルは、ダウンロード&インストールは不要です。
参考
AppleデバイスAPN構成プロファイルについて
iPhoneはSIMカードのICCIDからキャリア情報を読み込み、iOSに格納されているデータをもとに「Apple Official career(公式キャリア)」か「Unofficial career (非公式キャリア)」を識別する。
(Apple Official career 情報は、iOSの/System/Library/Carrier Bundlesに格納されている)
Official career (公式キャリア)と認識されると、自動的にキャリアプロファイルからAPN構成プロファイル情報を読み込んで設定する。
設定>一般>情報にはキャリア名が表示され、「Unofficial career (非公式キャリア)」として認識されたらAPN構成プロファイルは自動的には設定されない。
MVNOなどの回線の場合に、SIMカードを挿入した状態では「電話はできる」「回線名・アンテナが表示」はされるが接続は不安定のままです。
そこで指定の「APN構成プロファイル」を、手動でインストール&ダウンロードする事により接続が安定しデータ通信が可能になります。
物理SIMカード対応でAPN構成プロファイルを、手動でインストール&ダウンロードが不要なApple公式キャリア
「NTT docomo」・「ahamo(アハモ)」・「KDDI by au」・「povo(ポヴォ)」・「=SoftBank」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」
eSIM「Embedded SIM」対応の回線【2022年2月】 プロファイルをダウンロードしてeSIMデータ情報を書き換えて利用
「ahamo(アハモ)」・「povo(ポヴォ)」・「UQモバイル(ユーキューモバイル)」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Yモバイル(ワイモバイル)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」・「IIJmio(みおふぉん) 」・「BIC SIM(ビック シム)」・「LinksMate(リンクスメイト)」
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ベストアンサー獲得数 265 件
>>6 kk.beruruさん
強制的な再起動をやってみてください
Appleデバイスの「強制的な再起動」の手順
初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。
❶、デバイスごと(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)
⚫︎iPhone 8、Face IDタイプ iPhone・iPad:音量を上げるボタンを押し素早く放す、すぐに音量を下げるボタンを押し素早く放す、すぐにサイドボタンを押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒「Apple ロゴ」が出るまで押し続ける
❷、Apple ロゴ 表示されるたら、すぐに「ボタン」を放してApple ロゴ の濃さの変化を見ていて、Apple ロゴ の濃さの変化が確認できれば完了です【もしも、確認できなければなければ、最初からやり直ししてください】
❸、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」を入力し画面ロック解除して、問題解消を確認する
強制的な再起動をやってみてください
Appleデバイスの「強制的な再起動」の手順
初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。
❶、デバイスごと(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)
⚫︎iPhone 8、Face IDタイプ iPhone・iPad:音量を上げるボタンを押し素早く放す、すぐに音量を下げるボタンを押し素早く放す、すぐにサイドボタンを押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒「Apple ロゴ」が出るまで押し続ける
❷、Apple ロゴ 表示されるたら、すぐに「ボタン」を放してApple ロゴ の濃さの変化を見ていて、Apple ロゴ の濃さの変化が確認できれば完了です【もしも、確認できなければなければ、最初からやり直ししてください】
❸、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」を入力し画面ロック解除して、問題解消を確認する
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ベストアンサー獲得数 265 件
>>6 kk.beruruさん
最終的には初期化する (工場出荷時の設定に戻す)ですかね!
iPhone から「すべてのコンテンツと設定を消去」する場合は、eSIM も消去するか、残しておくかを選択できます。
との説明があり、ここでeSIMも消去すれば消えるのでは。
まずは、データのバックアップを実施する
『設定➡︎一般➡︎転送またはiPhoneをリセット』をタップ、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ、パスコードとApple ID パスワードを入力、(多分この辺りでeSIMの確認)、消去まで数分待つ、を試しても問題が解決しない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
通常は、『設定➡︎モバイル通信➡︎モバイルデータ通信』を開き該当プランを選択して、「モバイル通信プランを削除」タップで消去できる。
Appleサポート
相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう
Appleサポートの電話番号
一般・携帯電話:0120-277-535
IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
最終的には初期化する (工場出荷時の設定に戻す)ですかね!
iPhone から「すべてのコンテンツと設定を消去」する場合は、eSIM も消去するか、残しておくかを選択できます。
との説明があり、ここでeSIMも消去すれば消えるのでは。
まずは、データのバックアップを実施する
『設定➡︎一般➡︎転送またはiPhoneをリセット』をタップ、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ、パスコードとApple ID パスワードを入力、(多分この辺りでeSIMの確認)、消去まで数分待つ、を試しても問題が解決しない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
通常は、『設定➡︎モバイル通信➡︎モバイルデータ通信』を開き該当プランを選択して、「モバイル通信プランを削除」タップで消去できる。
Appleサポート
相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう
Appleサポートの電話番号
一般・携帯電話:0120-277-535
IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
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