マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
【Xperia5】突然SIMを認識しなくなりました
- SIMカード/eSIM
- Xperia 5 J9260
- mineo(docomo)
- 楽天モバイル
- Dプラン nanoSIM
- Android
3月上旬ぐらいにiijmioからDプランに乗り換えてXperia5国内SIMフリー版で使用していたところ、突然通信ができなくなりました。デバイス情報やAPN設定画面での挙動を見る範囲では、そもそもSIMとして認識されていないように見えます。
Redmi9Tで楽天モバイルを使用していたので2枚目のSIMとして当該SIMを入れたところ、正常に通信できており、昨年2月まで使用していたXperiaXZ3(ドコモ版)でも同じSIMで正常に通信できました。また、楽天モバイルのSIMを問題のXperia5に入れたところこちらも正常に通信ができました。3月まで使用していたiijmioのSIMも契約が切れているので通信こそできませんがdocomoのSIMとして認識はされているようです。
数日、様子を見て再度Xperia5にmineoのSIMを挿入してみましたが症状は改善していませんでした。相性の問題かとも思ったのですが、過去のQAを見る限り問題なく使えている方が大部分のようです。
このことから、Xperia5の故障(完全な故障ではなく接点不具合の類でSIMにより通信できたりできなかったりする)を疑っていますが、なにか知見をお持ちのかた、同様の問題を経験して解決できた方はいらっしゃらないでしょうか?
なお、アプリの入れ直しを敬遠して端末自体の初期化は試していません。
2 件の回答
ベストアンサー
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
ネットワーク設定のリセットを試してください。あとはセーフモードも。必ずしも効果があるとは確約できませんが。
下記を参照ください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-kddi/xperia-8-sov42-kddi-/articles/mobile/00232664
下記を参照ください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-kddi/xperia-8-sov42-kddi-/articles/mobile/00232664
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1