マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Google pixel5(au版)のマイネオDプラン回線利用について SIMロック解除
- SIMカード/eSIM
- mineo(docomo)
- au
- Dプラン nanoSIM
- Android
あおいさかなさん
レギュラー真里亞さんのコメント
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 385 件
回答・コメントは不要との事ですが、検索してここにたどり着いた際に関連して役に立つかもという事で補足的にコメントさせてください。
2017年 8月以降に販売された端末に関しては総務省からの指示もあって、同一回線を利用する MVNO への SIM ロックは行われないようになりました。
そのため au から 2017年 8月以降に販売された端末に関してはAプランの動作確認一覧では SIMカード種別が「au VoLTE (nano)」と書かれていますが「SIMロック解除が必要です」という記載はありません。
しかし、今まで同様に別キャリア回線を利用する際の SIM ロックはかけられていますので、他キャリア回線を利用する場合は端末の SIM ロック解除が必要となります。
SIM ロック解除は2段階の構成になっています。
Step 1
端末を販売したキャリアで「SIM ロック解除」の申請を行う。
docomo、SoftBank、Y! mobile では「解除コード」が発行されます。
au に関しては「解除コード」を使わないので発行されません。
Pixel シリーズも無いみたいですね…。
また、iPhone については Apple サーバーでの管理になる関係から、同様に「解除コード」の発行はありません。
Step 2
Android 端末の場合は本体での「SIM ロック解除操作」を行います。
iPhone の場合は再アクティベートという感じになります。
キャリア販売の Pixel シリーズは特殊で、あおいさかな さんも相当苦労された様で大変お疲れになった事かと思います。
どうも他の端末と違って解除コードが無いらしくて暫く Wi-Fi に接続していると端末に反映される場合があったり、「OEMロック解除」の操作回りをやらなければならない場合があるなど苦労するケースが多いようです。
一般的には販売したキャリアと別の回線を使用する SIM カードを端末に入れて起動します。
※ au 版端末で 2017年 8月以前に販売されている端末では au MVNO 向け( mineo Aプラン au VoLTE SIM 等)の SIM カードも他社 SIM カードとして扱われます。
docomo、SoftBank、Y! mobile の端末では起動時に「解除コード」の入力が要求されます。
au 端末では Wi-Fi に接続した状態で「設定」の中にある「SIMカードステータス」画面から「SIMステータス更新」を行います。
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
更新が終わったら念のため再起動しておきます。
例:「設定」→「システム」→「端末情報」→「機器の状態」→「SIMのステータス」
機種や Android のバージョンによってメニュー構成が違う場合もあります。
以前書いたままで古くて更新していないのですが、関連で参考までに。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
2017年 8月以降に販売された端末に関しては総務省からの指示もあって、同一回線を利用する MVNO への SIM ロックは行われないようになりました。
そのため au から 2017年 8月以降に販売された端末に関してはAプランの動作確認一覧では SIMカード種別が「au VoLTE (nano)」と書かれていますが「SIMロック解除が必要です」という記載はありません。
しかし、今まで同様に別キャリア回線を利用する際の SIM ロックはかけられていますので、他キャリア回線を利用する場合は端末の SIM ロック解除が必要となります。
SIM ロック解除は2段階の構成になっています。
Step 1
端末を販売したキャリアで「SIM ロック解除」の申請を行う。
docomo、SoftBank、Y! mobile では「解除コード」が発行されます。
au に関しては「解除コード」を使わないので発行されません。
Pixel シリーズも無いみたいですね…。
また、iPhone については Apple サーバーでの管理になる関係から、同様に「解除コード」の発行はありません。
Step 2
Android 端末の場合は本体での「SIM ロック解除操作」を行います。
iPhone の場合は再アクティベートという感じになります。
キャリア販売の Pixel シリーズは特殊で、あおいさかな さんも相当苦労された様で大変お疲れになった事かと思います。
どうも他の端末と違って解除コードが無いらしくて暫く Wi-Fi に接続していると端末に反映される場合があったり、「OEMロック解除」の操作回りをやらなければならない場合があるなど苦労するケースが多いようです。
一般的には販売したキャリアと別の回線を使用する SIM カードを端末に入れて起動します。
※ au 版端末で 2017年 8月以前に販売されている端末では au MVNO 向け( mineo Aプラン au VoLTE SIM 等)の SIM カードも他社 SIM カードとして扱われます。
docomo、SoftBank、Y! mobile の端末では起動時に「解除コード」の入力が要求されます。
au 端末では Wi-Fi に接続した状態で「設定」の中にある「SIMカードステータス」画面から「SIMステータス更新」を行います。
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
更新が終わったら念のため再起動しておきます。
例:「設定」→「システム」→「端末情報」→「機器の状態」→「SIMのステータス」
機種や Android のバージョンによってメニュー構成が違う場合もあります。
以前書いたままで古くて更新していないのですが、関連で参考までに。
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 3