Q&A
解決済み

Xperia5(ソフトバンク) SIMロックについて

うめたま
ルーキー

真里亞さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

Android_One_S2_SIM_ロック状態.png

左:解除コード入力画面
中:設定の端末情報画面
右:SIMのステータス画面

確認端末
 Y! mobile Android One S2(SIM ロック解除前)
 Android 9


> うめたま さん

【2021/06/10 08:58 追記】
品番は 901SO です。
知人より譲り受け、解除コードをあわせて聞いています。
店頭での手続きは完了しており、コード入力はされていない。
同モデルでSIMロックの状態を確認する術はないのでしょうか?



同一機種は持っていないので一般的なものとなりますが、docomo や SoftBank / Y! mobile 販売の端末で他社の回線を利用する SIM カードを入れて端末を起動した場合、「解除コード入力画面」が表示されます。
ここであらかじめ店舗や Web で SIM ロック解除の手続きをした際に発行される「解除コード」を入力して「端末での解除操作」を行う事で SIM ロック解除が完了し、他社回線の SIM カードが利用できるようになります。

今回は SoftBank版 XPERIA 5 901SO に mineo Dプラン = docomo 回線の SIM カードを入れた状態との事なので、端末での SIM ロック解除操作をする前(つまり SIM ロック解除は完了していない状態)であれば

端末起動時(または起動後に画面ロックを解除した時)に「解除コード入力画面」(添付画像左側のようなもの)

が表示されるはずです。

この画面で「無効」を選択すると SIM カードは利用不可の状態となるので、設定の端末情報では電話番号は不明となり、利用不可の SIM カードという扱いになっているので SIM ステータスを確認しても各項目が不明という表示になりモバイルデータ通信は使えない状態になります。


これらの事から、端末起動時(または画面ロック解除時)に「解除コード」の入力画面が表示されず、設定から端末情報などを確認してみると電話番号が表示されており、ネットワークとして docomo、モバイル音声・モバイルデータのネットワークが圏内となっていれば

端末の SIM ロック解除は完了している(解除済み)

という状態であると言えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11