マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Xperia5(ソフトバンク) SIMロックについて
- SIMカード/eSIM
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
Xperia5(ソフトバンクモデル)において、マイネオDプランSIMを用いてSIMロックの解除を試みようと思いましたが、そのまま使用出来てしまいました。
そのようなケースもあるのでしょうか?
(他社SIMとして認識されていない?)
またネットで検索できる限りの方法で端末のSIMロックの状態を確認しようと試みましたが、なぜか全て上手く行きませんでした。
(設定画面にあるはずのステータスが表示されていない、確認画面にリンクするためのダイヤルに接続するも弾かれる…など)
あわせてお分かりになる方がいらっしゃればご教示頂けないでしょうか?
【2021/06/10 08:58 追記】
皆様、早速のご回答誠にありがとうございます。
品番は901SOです。
動作の確認は音声通話、データ通信のみです。
SMS、テザリングは未確認のため後ほど確認してみます。
入手経路については知人より譲り受けたもので、その際解除コードなるものをあわせて伝え聞いています。
店頭での手続きは完了しており、コード入力はされていないそうです。
同モデルでSIMロックの状態を確認する術はないのでしょうか?
3 件の回答
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
購入経路は分かりませんが、Xperia 5 ソフトバンクモデルに mineo Dプランの SIM カードを入れて起動した際に「解除コード」の入力画面が出てこず、そのまま使えているのであれば SIM ロックはかけられていない、または「端末本体での SIM ロック解除操作」は既に行われているために SIM ロック解除済みのいずれかの状態になっていると考えていいと思います。
> 設定画面にあるはずのステータスが表示されていない
これって、SIM カードステータスのコード表示などがある画面の事でしょうか?
もしそうなら au 版のみに存在するものなので、docomo や SoftBank の XPERIA には「元々そのような画面は存在しない」という事になります。
> 設定画面にあるはずのステータスが表示されていない
これって、SIM カードステータスのコード表示などがある画面の事でしょうか?
もしそうなら au 版のみに存在するものなので、docomo や SoftBank の XPERIA には「元々そのような画面は存在しない」という事になります。
- 2
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
左:解除コード入力画面
中:設定の端末情報画面
右:SIMのステータス画面
確認端末
Y! mobile Android One S2(SIM ロック解除前)
Android 9
> うめたま さん
【2021/06/10 08:58 追記】
品番は 901SO です。
知人より譲り受け、解除コードをあわせて聞いています。
店頭での手続きは完了しており、コード入力はされていない。
同モデルでSIMロックの状態を確認する術はないのでしょうか?
同一機種は持っていないので一般的なものとなりますが、docomo や SoftBank / Y! mobile 販売の端末で他社の回線を利用する SIM カードを入れて端末を起動した場合、「解除コード入力画面」が表示されます。
ここであらかじめ店舗や Web で SIM ロック解除の手続きをした際に発行される「解除コード」を入力して「端末での解除操作」を行う事で SIM ロック解除が完了し、他社回線の SIM カードが利用できるようになります。
今回は SoftBank版 XPERIA 5 901SO に mineo Dプラン = docomo 回線の SIM カードを入れた状態との事なので、端末での SIM ロック解除操作をする前(つまり SIM ロック解除は完了していない状態)であれば
端末起動時(または起動後に画面ロックを解除した時)に「解除コード入力画面」(添付画像左側のようなもの)
が表示されるはずです。
この画面で「無効」を選択すると SIM カードは利用不可の状態となるので、設定の端末情報では電話番号は不明となり、利用不可の SIM カードという扱いになっているので SIM ステータスを確認しても各項目が不明という表示になりモバイルデータ通信は使えない状態になります。
これらの事から、端末起動時(または画面ロック解除時)に「解除コード」の入力画面が表示されず、設定から端末情報などを確認してみると電話番号が表示されており、ネットワークとして docomo、モバイル音声・モバイルデータのネットワークが圏内となっていれば
端末の SIM ロック解除は完了している(解除済み)
という状態であると言えます。
中:設定の端末情報画面
右:SIMのステータス画面
確認端末
Y! mobile Android One S2(SIM ロック解除前)
Android 9
> うめたま さん
【2021/06/10 08:58 追記】
品番は 901SO です。
知人より譲り受け、解除コードをあわせて聞いています。
店頭での手続きは完了しており、コード入力はされていない。
同モデルでSIMロックの状態を確認する術はないのでしょうか?
同一機種は持っていないので一般的なものとなりますが、docomo や SoftBank / Y! mobile 販売の端末で他社の回線を利用する SIM カードを入れて端末を起動した場合、「解除コード入力画面」が表示されます。
ここであらかじめ店舗や Web で SIM ロック解除の手続きをした際に発行される「解除コード」を入力して「端末での解除操作」を行う事で SIM ロック解除が完了し、他社回線の SIM カードが利用できるようになります。
今回は SoftBank版 XPERIA 5 901SO に mineo Dプラン = docomo 回線の SIM カードを入れた状態との事なので、端末での SIM ロック解除操作をする前(つまり SIM ロック解除は完了していない状態)であれば
端末起動時(または起動後に画面ロックを解除した時)に「解除コード入力画面」(添付画像左側のようなもの)
が表示されるはずです。
この画面で「無効」を選択すると SIM カードは利用不可の状態となるので、設定の端末情報では電話番号は不明となり、利用不可の SIM カードという扱いになっているので SIM ステータスを確認しても各項目が不明という表示になりモバイルデータ通信は使えない状態になります。
これらの事から、端末起動時(または画面ロック解除時)に「解除コード」の入力画面が表示されず、設定から端末情報などを確認してみると電話番号が表示されており、ネットワークとして docomo、モバイル音声・モバイルデータのネットワークが圏内となっていれば
端末の SIM ロック解除は完了している(解除済み)
という状態であると言えます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 11
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
ステータス表示があるのはau販売端末だと思います。
入手経路が分かりませんが、既にSIMロック解除されていたと考えられます。
ロック解除されていない状態で他社SIMを入れると、ロック解除パスコード入力画面になるはずです。
入手経路が分かりませんが、既にSIMロック解除されていたと考えられます。
ロック解除されていない状態で他社SIMを入れると、ロック解除パスコード入力画面になるはずです。
- 1