Q&A
自己解決済み

OPPO Reno3 Aへの機種変更について

先日、HUAWEI P20lite(ドコモプラン/nanosim)からOPPO Reno3 A(ドコモプラン/マルチsim(nanoサイズ))に機種変更をしました。(どちらもmineo端末です。)
旧端末からsimを取り出し、新端末に挿入すると、simカード自体は認識していますが、データ通信が出来たり出来なかったりします。
再起動すると通信が出来ることもあるのですが、H表示(3G高速?)になってしまいます。

simカードの種類が違う?ことが原因なのでしょうか?

HUAWEI端末ではこのようなことは一度もなかったので、原因が分からず困っています。

解決法など分かる方がいたら教えて頂きたいです。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 106 件

Screenshot_20210124_111258_com.android.settings.jpg

APN設定を確認してみましょう。

OPPOなら設定アプリで上部に検索窓があるはずです。
そこに、「APN設定」どの項目がありませんか?

そこをタップして、「アクセスポイント名」の文言を探すと、
このよう画面が出ましたら、
mineoをタップすると4Gになると思います。
  • 1
ぐーたん
ぐーたんさん・質問者
ルーキー

Screenshot_2021-01-24-11-27-40-91.jpg

>>1 docoaさん
SIMカードを差し替えた際にAPN設定はmineo(ドコモプラン)を選択しています。
今は4G接続がされていますが、先程まではHの表示でしたので不安です...。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 106 件

>>2 ぐーたんさん

基本的に4Gになれば電波が悪いところに行かない限り、
3G(H)にならないと思います。

もう少し様子を見てみるといいと思います。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

APN選択が正しく行われているのにうまく接続、通信できないのであれば、
一度ネットワーク設定をリセットしてみる
他のAPNを削除してみる
というのを試してみるのはどうでしょうか?
  • 4

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

以前、知り合いが Reno Aで似たような現象に遭遇した際に wikiサイトを参考にして安定するようになったので紹介しますね(^^ゞ

【APN設定をしてもなぜか通信がつながらない。4Gで接続できない、3G接続になってしまう。】
https://oppo-reno-a-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=よくある質問、FAQ(通信、通話、電波、メール関係)#p11

ずいぶん前のことなので記憶が曖昧ですが、ここの 3つ目と4つ目の項目で解決できたような気がします。
機種が違いますが Reno仲間ということで参考になれば…
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

OPPOサイト
モバイルデータ通信ができない場合
https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=neu5013
  • 6

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

同じ機種変更で私もトラブルがありました。
https://king.mineo.jp/reports/83958

私の場合、2つあるSIMスロットの反対側にSIMを差し替えたら回復しました。
LaLa Call のトラブルは別の原因でした。
  • 7