Q&A
解決済み

SIMカード再発行は使えない日が出ますか?

SIMカードの認識不良が頻発しています。再起動すれば直るのですが、どうしようも認識してくれなくなるのが怖いのでSIMカードの再発行をしようと思うのですが、SIMカード再発行すると切り替えで回線が使えない日は発生するのでしようか?

年末年始、お外で使えないと困るなぁと思いまして質問させていただきました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>SIMカード再発行すると切り替えで回線が使えない日は発生するのでしようか?

安心してください、発生しませんよ。

再発行されたSIMカード到着後、ご自身でmineoマイページから切替手続きを行うので、回線不通の期間は発生しません。
手順は下記のURL(mineoユーザーサポート)を確認してみてください。

「SIMカード変更・再発行」
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
はーるまる
はーるまるさん・質問者
ルーキー

>>1 うまちゃんさん
ありがとうございます。
安心できました。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

SIM側の問題であるということは確認できているのでしょうか?
確認できていないなら、再発行前にお試しSIMで確認するか、他の端末とSIMを入れ替えてみる等した方が良いと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>7 はーるまるさん

なるほど、それならSIM側に何らかの問題があるのは間違いなさそうですね。
SIMの表面を拭いたりということは確認済みでしょうか?
  • 9
はーるまる
はーるまるさん・質問者
ルーキー

>>9 ヨッシーセブンさん
SIM表面を拭いたり、抜き差ししたりは最初に試してみてました(´・ω・`)
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

こちらを見てください、使えない期間は有りませんよ♪
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

使えない期間があるのは、既にmineo契約が有りその回線をMNPで変更する場合ですね
  • 3
はーるまる
はーるまるさん・質問者
ルーキー

>>3 公坊さん

ありがとうございます。
安心しました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

本当にSIM不良でしょうか?いきなりSIM交換はもったいないです。
まずはSIM接点の清掃、次はお使いのSIMが使える他の端末を借りてそのSIMで通話テストもしてみてください。テスト通話111は無料で、スマホの設定も不要です。

お使いの端末に、別の対応SIMを借りて入れてみるのも良いです。
適当なものが借りられなければ、ヨッシーセブンさんもご提案されている220円で買えるプリペイドパックを使ってみてください。
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/?cid=sea_gkt_XXXbr_SP_A01_00000#prepaid
  • 4
はーるまる
はーるまるさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん
ありがとうございます。
家族のSIMカードと差し替えて確認してみたのですが、SIM側の問題なのか家族のスマホでも認識されませでした…。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

mineo渋谷に行けば即日発行出来るので使えないのは1時間程度です。
マイネ王ユーザなら4階でゆっくりくつろげますので良いですよ。
  • 11