Q&A
解決済み

マイネオから楽天モバイルesimへの乗り換え

この度マイネオから楽天モバイルへ乗り換えをしました。
esimでの乗り換えをした場合、携帯に入れてるsimカードはそのまま(マイネオ契約時に貰ったaプランのsim)を入れておいていいのでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 7 件

AプランのSIMは返却しなくていいので、そのまま入れておいても問題なしです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 7 件

>>2 シェイクハンドさん

ああ、今使っているiPhoneにさしておいていいかってことですか?
それだと邪魔になるだけなので抜いておいたほうがいいですね。
解約したほうは、圏外になりますよ。
  • 4

ベストアンサー獲得数 7 件

使い終わった古い端末にさしたままでいいかという質問かと勘違いしていました。機種を変えたわけではないのですね。すみません。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

mineoを解約されているのであれば、端末からはSIMカードは外されて別途保存された方が、誤作動などの影響を排除しておいた方が良いと思います
ご存知だと思いますが参考に取り出し方法貼ります
https://support.apple.com/ja-jp/HT201337
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

mineoから楽天モバイルへMNPした場合、mineoは解約となり、そのSIMカードは使えなく
なります。なのでSIMカードは外しましょう。

ただ、楽天モバイルは都市部から順次auによるローミングサービスを終了しています。

・【ケータイWatch】KDDI、楽天モバイルへのローミングを
 「東京都・大阪府・奈良県」の一部で終了
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1284898.html

今までauローミングで繋がっていた場所が突然圏外になるケースも多発しています
ので、メインで楽天モバイルを使うのは避けた方が無難です。

大手キャリアの基地局網が使えるmineoの方が利用出来るエリアの広さや電波の掴みは
上ですね。
  • 5
シェイクハンド
シェイクハンドさん・質問者
ルーキー

みなさん、へんしんありがとうございます!
simカードは皆さんの助言通り抜きたいと思います。
コメントをみていたらマイネオのほうが電波の具合はいい感じもしてきて……
楽天モバイルでしばらく様子見をしようと思います。
ありがとうございました!
  • 7