Q&A
解決済み

SIMカードが無効です、と表示されます。

初めまして。たくさんの方が同じような質問をされていますが、自分の状況に当てはまるものがありませんので質問致します。

SoftBankからmineoへMNPへ乗り換えました。
現在使っている機種はiPhone11、Apple Storeで購入したSIMフリー端末です。
au voLTE対応simを挿入したところ、真っ白な画面にHelloと書かれた画面が映った後、 Wi-Fiの選択画面へ、その後「SIMカードが無効です」と出ます。
ホーム画面まで辿り着けない状況です。

SIMカードの抜き差し、再起動、マイネオプロファイルを再インストール、iPhoneを探すをオフにする、他のSIMフリー端末に挿入する
以上のことは試しました。他の端末に挿入しましたが、その端末でも同じ結果となりました。
何か考えられることはあるでしょうか。

たなばたちゃん
レギュラー

たなばたちゃんさんのコメント
たなばたちゃん
たなばたちゃんさん・質問者
レギュラー

>>29 ヨッシーセブンさん

Apple側の説明としては、
今回購入したiPhone11(実店舗で直接購入)はSIMフリーとして購入したもので間違いはない。
購入しSIMを入れていない段階ではSIMフリーだが、キャリア(今回の場合はSoftBank)のSIMを入れた時点でSoftBank側からSIMロックがかけられる。
とのことでした。

また、購入時にSoftBankの契約事項でプランなどの変更がないかの確認を受けています。
これがSoftBank版として購入した、ということになるのでしょうか?
  • 30