Q&A
解決済み

SIMカードが無効です、と表示されます。

初めまして。たくさんの方が同じような質問をされていますが、自分の状況に当てはまるものがありませんので質問致します。

SoftBankからmineoへMNPへ乗り換えました。
現在使っている機種はiPhone11、Apple Storeで購入したSIMフリー端末です。
au voLTE対応simを挿入したところ、真っ白な画面にHelloと書かれた画面が映った後、 Wi-Fiの選択画面へ、その後「SIMカードが無効です」と出ます。
ホーム画面まで辿り着けない状況です。

SIMカードの抜き差し、再起動、マイネオプロファイルを再インストール、iPhoneを探すをオフにする、他のSIMフリー端末に挿入する
以上のことは試しました。他の端末に挿入しましたが、その端末でも同じ結果となりました。
何か考えられることはあるでしょうか。

たなばたちゃん
レギュラー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>>SoftBankからmineoへMNPへ乗り換えました。
>>au voLTE対応simを挿入したところ、真っ白な画面にHelloと書かれた画面が映った後、 Wi-Fiの選択画面へ、その後「SIMカードが無効です」と出ます。
...ということは、Kanon好き先輩への回答から判断するに、Appleストアの実店舗でソフトバンクのiPhone11を購入しはったと推定されます。

考えうるのは、
①端末そのままでSoftBankからmineoへMNP?
 これは、iPhone11そのもののSIMロックが解除されていないですね。ソフトバンクショップで3,300円のお布施を支払ってSIMロック解除するか、mineoマイページでmineo_A→mineo_Sへプラン変更(変更手数料+SIM発行代で4,070円かかります)が必須ですね...(>_<)
②Appleショップで取り違い?
 これは、発生しにくいと思われますが全くあり得ない話ではありません。人間はミスを犯してしまいますから...💦
 この場合は、Appleコールセンターで事情を説明して...という話になりそうです。
...の2つです。

そもそも、ソフトバンクのiPhone11を、いつAppleショップで購入し、一括or分割で購入したか、これがわかれば出口は見えそうです。
  • 16