Q&A
解決済み

UQモバイルからマイネオへ

初めてこちらで質問させていただきます。
いろいろ調べてみましたが、確信が持てないのでご回答いただければと思います。

今、iPhoneSE2の購入を検討しています。
UQモバイルで購入し、ブラック回避のため半年程使用たらマイネオに戻ってくる予定です。

そこで確認なのですが、UQ契約期間中にsimロックを外せば、simフリー版と同様になり、Dプランのsimカードも使用できる、という認識で合っているでしょうか?

また、simロックの解除は簡単に行えるのでしょうか?

お世話かけますがよろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

はい、そのご認識で合っています。
iPhoneSE をSIMロック解除すれば、Ꭰプランで使えます。( Sプランも )

一括払いで購入されていれば、
解除は すぐ出来ます。
電話か My UQ mobile で無料で出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

ロック解除手続きは契約中に行って下さい。
解約後は、電話のみになり 手数料も摂られます。


参考までに
My UQ mobile の手続きを
公式サイトより

> SIMロック解除
・my UQ mobileにログインします。
・トップ画面の「ご契約内容」ボタンをタップします。
・SIMロックを解除したい契約の「詳細へ」ボタンをタップします。
・契約の内容が表示されます。 ...
SIMロックの状態が表示されますので、「ロック解除」ボタンをタップします。
・内容を確認して「実行」ボタンをタップします。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

ベストアンサー 選定
ありがとうございました

UQモバイルの iPhone SE が
お得な案件が有ったのですよね?

それでは、また 😃
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

iPhone SE 第2世代をUQ mobileで購入すると言う事でよろしいですね?
ご質問の、SIMカードフリーにすればiPhoneは何処の通信でも使えます
また、SIMカードフリーの手続きもネットで簡単に出来ます

ただ疑問なのが、どうしてUQで購入するのですか❓
Appleストアとか、Apple専門店とか、ヨドバシカメラ・ビックカメラとかで、最初からiPhone SE 第2世代を購入されたら、SIMカードフリー端末を手にする事ができますよ
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>一部訂正
UQモバイルの、SIMカードロック解除をネットでする場合は、my UQ mobile IDが必要です
また、UQお客様センターへの電話でもできます
上記の方法の場合は手数料無料です
店頭での場合は、3千円と消費税が必要です
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>追加で
Apple専門店は、C SMARTをネット検索で近くの店舗を探してください
C SMARTはAppleが認証し登録した、信用できる店舗です
  • 6

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SIMロック解除することで、SIMフリー機になります。

mineoのどのプランでも利用できます。 
(auプランは VoLTE SIMのみ)

UQではPCやスマホから解除できません。
3000円の手数料がかかります。 

こちらを条件などありますので、確認ください。 

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/?_ga=2.68825365.549328574.1598752331-919383061.1598752331
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>2 かねやんさん
今もできるかどうかは分かりませんが、こんな情報もあります。

nakaqwasさんの掲示板
UQモバイルのSIMロック解除もMy auから可
https://king.mineo.jp/my/nakaqwas/reports/71851
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

行って来いをする手間と手数料を考えたら
アップルで直接購入する方がお得では?
  • 7
Masa
Masaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

3E1695FE-B9D5-4B6B-85C0-B319AD0DA19A.png

iPhoneSE が35,000円程度で購入出来るのはありですね。
  • 9

UQモバイルは、わかりませんが
Yモバイルは、SIMフリーでした。
ソフトバンク→Yモバイルの場合。
電話でも確認できますが、ネットで解除できると思いますが。。。

新品で、あればアップルでの購入をオススメします。下取りもありますし、支払い回数も選べますので。
中古であれば、ネットで探せば色々あります。未使用でも色々とあると思いますので、そちらが安くなると思います。

折角の格安料金が、意味がなくなると思いますよ。浮いた分のお金で、良いスマホを購入した方が良いですよ。
  • 10
nanananaeeee
nanananaeeeeさん・質問者
ルーキー

質問者です。

皆さま、わかりやすくご説明いただきありがとうございました^_^

当初UQモバイルがお得という情報があり、一つの案として検討している中、解決できなかったので質問させていただきました。
さらに検討していくうちに、UQ・マイネオ間の出入りの手数料や月々の差額、手間を考えると、Appleでsimフリー版を購入してもあまり変わらないのではないか、という思いに至っております^_^;

お手間を取らせてしまいましたが、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 12