Q&A
解決済み

楽天UN-LIMITのgalaxy A7について

  • SIMカード/eSIM
  • 楽天モバイル
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android
hamた
hamたさん
ルーキー

現在mineoのAプランで、端末はmineoから購入したZenFone Goを使っています。simカードはau VoLTE対応のmicro simが入っているはずです。

最近話題の楽天モバイルに興味があり、楽天UN-LIMITの契約とGalaxy A7の購入を考えています。関西在住で、一応楽天回線エリア内なのはずですが、本当に楽天エリアで通信ができるのかだけが不安です。

そこで質問です。

楽天モバイルでGalaxy A7を購入したが、楽天回線での通信が不安定だった場合、楽天モバイルの解約を検討します。その際、現在使用しているmineoのmicro simをnano simサイズに切り取ったうえでGalaxy A7 に挿せば、通信可能
という理解は正しいでしょうか?

シムフリー端末等についていまいち理解ができておらず一歩踏み出せません。よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

AプランVoLTE SIMはmicroでもmanoでも電気的には同じですから、上手く切り出せばnano SIMとして使えます(本物のnano SIMは若干薄いようです)。
ただし、切り出しに失敗すると全く使えなくなりますのであまりお勧めはしません。「それは覚悟している」と言うことであればお試しください。

なお、Rakuten UN-LIMITも場所にもよりますが、それほど使い物にならないこともないですよ。もちろん、まだメイン回線にするのはリスキーです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

>>9 カープファンさん
>>10 nori@seikapapaさん
>>17 paradissoさん
VoLTE SIMはマルチサイズなので、切れ目が入っているということですね。
「nano SIM」と言われていたので、マルチサイズというイメージが全くなく、本家au時代のソリッドなnano SIMをずっとイメージしていました。

>> hamたさん
私の回答は間違いでした。
microからnanoへは切れ目から取り外すだけでサイズ変更可能です。
ベストアンサーに選定いただきながら、大変申し訳ありませんでした。
なお、Rakuten UN-LIMITでもそこそこ使えるので、多分SIMのサイズ変更は出番がない可能性もあります。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

回答No.20, 21の2つの書き込みのうち、回答No.20は消したつもりでしたが、ベストアンサー選定後なので消えていませんでした。
スレを見苦しくしてしまい、重ね重ね申し訳ありません。
  • 23

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

> 楽天モバイルでGalaxy A7を購入したが、楽天回線での通信が不安定だった場合、楽天モバイルの解約を検討します。その際、現在使用しているmineoのmicro simをnano simサイズに切り取ったうえでGalaxy A7 に挿せば、通信可能
という理解は正しいでしょうか?

物理的にはmicro simをnano simサイズに型をはめ直して使用することは可能です。

ただ、この方法はあまりお勧めしません。
一度型から外しているため型につけ直した際仮止めで型に止まっている状態になるため端末内で型から外れた場合取り外せなくなるリスクが少なからず起こり得ます。
  • 1
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 Barongさん

もう少しよく勉強されてから回答された方がいいです。

厳しい言い方に聞こえるでしょうが、余計な混乱をきたしますから。
  • 16

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>16 paradissoさん

仰る通りです。
申し訳ございません。

当方の頭の中でsimカードのサイズとSDカードのサイズで
どちらもmicroサイズが一番小さいサイズと誤認(思い込み)していました。

実際は、
simカードの大小は
通常 > micro > nano
SDカードの大小は
通常 > mini > micro
であり、
simカードの大小の誤認で
通常 > nano > micro と誤認していました。

こちらの返信が、質問者に対しての回答・解決に繋がる回答でないことについても申し訳ございません。
  • 24
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

繰り返しになってでも記したいと思いますが、simが本体内ではずれると、もう使えなくなります。
知人が壊して、自分は絶対にやらないと思いました。
  • 3

Reno A (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 t-ushiさん

microをnanoにカットするので大丈夫だと思いますよ。
逆は確かに危険ですけどね。
  • 7

Reno A (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

購入する機種をOPPO A5 2020にすると、値段は若干高くなりますが、DSDV対応なのでSIMを楽天とmineoの2枚差すことができます。

1年間は無料なので、楽天エリアの電波が弱くてもau回線を5G使えるので、2枚差しで運用も有りだと思います。

au VoLTE対応のSIMはnanoサイズに切り取ればそのまま使えます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

GalaxyA7でしたら、楽天はもちろんのこと、他の3キャリアに関しても、VoLTE、BAND両面で対応していますので問題なく使えますよ。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/galaxy-a7/spec.html

楽天発売の端末は他の3キャリアからのものと違いSIMロックがかけられていませんから、解除する必要もありませんからご安心ください。
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

>>18 paradissoさん
楽天版はバンド8に対応していません。そのためソフトバンクで使うのは現実的ではありません。
  • 25
hamた
hamたさん・質問者
ルーキー

皆様回答ありがとうございます。こんなにたくさんのコメントがつくと思っていませんで感謝してます。
皆様の回答をもとに購入に踏み切ろうと思います。
ベストアンサーは迷いましたがどなたかを選ばなければならないので独断で選ばせてもらいました。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

>>19 hamたさん
上にも書きましたが、私の回答に不備があり、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Rakuten UN-LIMITが快適に使えることを願っています。
私のところ(名古屋)では、当初の無料サポーター時代にくらべて実用になるレベルになりました。
  • 22