Q&A
解決済み

RAKUTEN UN-LIMIT simサイズ変更について

イーサ
イーサさん
マスター

295C5B1D-6CA8-4B1F-9E4F-4319B57C1A15.jpeg

mineoでなく楽天の質問になってしまいますがよろしくお願いします。
RAKUTEN UN-LIMITを使用していますがsimカードのサイズをnanoからmicroに変更することは可能なのでしょうか?
変換アダプタを使えば可能なのでしょうがmy 楽天モバイルを確認したところesimには変更できるみたいですがサイズ変更の記載は見当たりませんでした。
もしかして切り離した型枠にsimをはめ込む形なのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

RAKUTEN_UN-LIMIT_Multi-SIM.png

添付した画像にあるような説明の紙が SIM カードと一緒に入っていませんでしたか?

形状から見てマルチサイズ対応のカードですので、nano / micro / 標準の3種類の大きさに対応しています。
手前にある micro SIM のサイズになる部分に nano SIM 部分をはめ込んで使う様になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>2 イーサさん

取り出す前はきちんとはまっていたと思いますが?(それほど緩くはないと思いますが)

au や docomo のマルチサイズ対応と同じような感じだと思いますので nano SIM に micro SIM 部分を付けるた状態で裏側から見ると nano SIM の部分がわずかにへこんだ(micro SIM 側部分にわずかな段差がある)感じがあると思います。

nano SIM の方が micro SIM よりもわずかに薄いらしいので、このような状態になるんだと思います。
  • 4
イーサ
イーサさん・質問者
マスター

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>4 真里亞さん

今はnanoのままで大丈夫なのですがもしmicroに変更する機会あるみたいでしたら一度試してみようかと思います。
  • 5

Reno A (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2020-05-26-21-47-38-94.png

nanoからmicroにしたい場合は安全面を考えると、SIM再発行手数料3000円かけて再発行する方がいいと思います。
  • 6
イーサ
イーサさん・質問者
マスター

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>6 カープファンさん

あれ、交換可能なんですね。
見つけられませんでした。ありがとうございます。
  • 8
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

マルチサイズのSIMは、もともと切れ目が入っていますから、はめ直しても数度なら全く問題ないです。

こちらを一度見てみてください。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/67148
  • 7
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 イーサさん

私の言う、両面テープを使う場合というのは、底のついたアダプターを使う場合ですよ。

切り抜く前の元の枠を使うのに両面テープは使えませんよ。
  • 12
イーサ
イーサさん・質問者
マスター

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>12 paradissoさん

確かに底無かったら両面テープで抑えるのは無理ですね。さすがに元の枠使うのに接着剤使うわけにもいかないですしね。
  • 13