Q&A
解決済み

ソフトバンクのsimロック解除

ソフトバンクで契約したEXPERIA xzsを使っています。
2年経ち、他社に乗り換えするために契約を切る前にsimロック解除をしたいと思っています。
(機種代は一括で支払い済み)

店頭ですると手数料がかかるため
my soft bankからsimロック解除コードの発行までできました。

ここから質問なのですが
ロック解除実行には他社simが必要であると読みました。
(このEXPERIAはsimロックを解除して売るつもりです。)

サイズさえ合えばどんなsimでもいいのでしょうか?
例えば今持っているiPad miniにmineoのau系ナノsimカード(データ通信のみ)が入っているのですが、これを一旦出してEXPERIAに入れるとロック解除実行されるのでしょうか。

月末の乗り換えまでまだEXPERIAを使うので、ロック解除実行後にまた今契約中のソフトバンクのsimを元に戻して解約するまで普通に使いたいと思っています。

iPad miniにsimロックに使ったsimカードを戻したり、ロック解除実行後にソフトバンクのsimカードを戻しても問題なく使えるのか?気になっています。

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

「サイズさえ合えばどんなsimでもいいのでしょうか?
例えば今持っているiPad miniにmineoのau系ナノsimカード(データ通信のみ)が入っているのですが、これを一旦出してEXPERIAに入れるとロック解除実行されるのでしょうか。」
→画像のような画面が出てきますので解除コードを画面のとおりに従って入力してください。出ない場合は再起動をしてみてください。

「月末の乗り換えまでまだEXPERIAを使うので、ロック解除実行後にまた今契約中のソフトバンクのsimを元に戻して解約するまで普通に使いたいと思っています。」
→以前のように使えます。

「iPad miniにsimロックに使ったsimカードを戻したり、ロック解除実行後にソフトバンクのsimカードを戻しても問題なく使えるのか?」
→はい。特に問題なく使えます。


こちらを参考に。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919#
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
カッパ大王
カッパ大王さん・質問者
レギュラー

>>1 木の葉さん

早速の回答ありがとうございました‼️
気になっていた点が分かったので安心して作業できました。
simロック解除の実行も無事にできました。
ありがとうございました😊
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 カッパ大王さん
お力になれることができて良かったです☺
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 419 件

端末の設定から、IMEI番号をメモ
→ Androidは「設定>端末情報>機器の状態>IMEI番号>IMEI」
My SoftBank にログインし、メニュー>「契約確認・変更」を選択
「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択し、IMEI番号を入力する
Androidは「解除キー」をメモし「SIMロック解除方法を見る」に従う

これで解除できませんか? SIMフリーにしたあとのXZsも以前と変わらなく使えますよ。
  • 3
カッパ大王
カッパ大王さん・質問者
レギュラー

>>3 yoshi君さん

回答ありがとうございました😊
無事に解除の実行ができました‼️
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>5 カッパ大王さん
無事に解除が出来て良かったですね!! お力になれず申し訳なかったです。
  • 6