Q&A
解決済み

Auプラン対応機種について

auプランでxperiaXZ2,XZ3が使用できませんでした。その場でマイネオに電話し確認したところシムロック解除されてない機種が使えなくなったのでは?との返答でした。対応機種ではロック解除不要となってますが使えないので中古携帯など購入時お気をつけ下さい。

だいささっぴ
レギュラー

yoshi君さんのコメント

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 430 件

今までmineoもUQモバイルもSOV39がSIMロック解除は不要と説明をしているのにもかかわらず、実際はSIMロックが必要だとしたらもっと炎上をして問題になっていると思うし、両社ともSOV39のSIMロックは解除した上でVoLTE対応のSIMを申し込み下さいと説明文を変更をしているはず。しかし現実には今まで両社ともSIMロックは不要と謳っているのだから、SIMロック、SIMフリー問題ないと考えられます。そこで問題となるのが皆さんがおっしゃっている、不正な方法でSIMロックを解除した端末(SIMロックステータスのコードが800)、これは本家のSIM以外は受け付けないということなので、店での対応も考慮すると、この可能性が高いと思います。私は今のSOV39を使う前に使っていた端末がメルカリで購入したSOV35でした。その後に今のSOV39を購入したため、使わなくなったSOV35をUQに使う予定の知人にゆずる際、auで解除をお願いしました。その際にSIMロックステータスのコードが800だったのをふと思い出しました。もちろんauでSIMロックの解除をした後のSOV35は知人がUQのSIMを入れて現在使用中です。

さて問題のSOV39に関してですが
・SIMロックステータスのコード番号が何番なのか確認をすること
・900番なら別の問題、800番ならauでSIMロック解除をしてもらうこと
が解決の糸口だと私は思います。
  • 28