Q&A
なるべく早く

simの異常

  • SIMカード/eSIM
  • BASIO3
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

既にチャットでも質問して対応不可能と回答頂いているのですが納得出来ず質問します。
全ての利用設定が終了して正常に使えますが、
何故か『自スマホ』の電話番号が表示されない
このスマホはmineoで新たに使い初めた3台目の機種なので2台目のSIMを仮に差し替えて見ましたら正常に表示され使えます。
このような症状は考えられないので『初期不良として交換には応じられない』との事でした。
電話やメール、通信が正常ならマイネオが対処する事はありません・・・との事でした。
自費で正常なSIMを手に入れないとなりません
そんなのは納得出来ません!
私の考え方は間違ってますか?

青木成彦
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>5 青木成彦さん

mineo側からしたら、simに電話番号が正常に書き込まれなかった場合がsim不良ということになります。

他の方に電話してみて、相手の方には電話番号がきちんと表示されるのでしょうか。表示されるのならsimにはきちんと書き込まれていることになりますよね。その場合だと、スマホ側に何らかの異常があって表示されないだけではないかと考えるのが普通ということになります。

ご自分のスマホだけではなく、他の方のスマホにも差し込んでみて確認されてみてはいかがですか。

あと、「SIM Card」というアプリをインストールして立ち上げてみてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gsmdev.simcard&hl=ja

それで電話番号やSIM Card IMSI番号が表示されるのなら、SIM不良ではないことが確認できます。そのアプリでも表示されないのなら、それは確かに不良品だと思います。
  • 10