Q&A
いつでもOK

Dプランnano-SIMで運用されている方に質問です。

えんてん
レギュラー

SCL23をSIMフリー化しました。
どうもSIMの認識が出来ていない様でアンテナピクト表示部が丸バッテン(駐車禁止みたいな)マークとなりAPNの設定も出来ていません。

現在nano-SIM→micro-SIMアダプタで変換しておりますが、以前○CNのSIMでは同環境で通信実績があります。

違いとして金属端子の区切り方が少し違います。
mineoはauのnano-SIMと同形状9分割、○CNはdocomoのnano-SIM同形状で7分割です。(あくまで見た目)

※そこで質問ですが
以前同様にこの機種をnano-simで運用したいのですが解決策をご存じないでしょうか?

補足:SIMそのものは別SIMフリー機(mate7)で通常運用が出来ています。


7 件の回答

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

simフリー化はしていませんが、同じSCL23を持っています。
simを認識していない様子と言うことですが、設定の端末情報-ステータスで電話番号やICCIDは表示されているでしょうか?表示されていなければSIMが認識されていないと思います。
電話番号やICCIDが表示されているのであれば、電波の対応バンドの問題か、APN設定がうまくできていないかのどちらかだと思います。
  • 1
えんてん
えんてんさん・質問者
レギュラー

>>1 ベルりんさん

ご回答ありがとうございます。

もう一度設定を見直してみます。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

アンテナピクト問題があるか確認しておりませんが、基本的に
DプランがSMSなしの場合、APN設定するまでアンテナは立ちません。
ご確認を。
  • 2
えんてん
えんてんさん・質問者
レギュラー

>>2 かくいちさん

そうですね、確認を見直してみます。
ご回答ありがとうございました。
  • 7

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

追加ですがこのような記事がありました。

au SCL23をNTTdocomo系MVNOで使う
http://matome.naver.jp/odai/2141799893832873001

GPSの修正やFOMAプラスエリア対応なども書いてあるので、DプランSIMを使うのなら確認してみた方が良いと思います。
SIMロック解除で、Dプランでも使えることは使えますが、やはり対応周波数(対応バンド)などを考えると、au端末は素直にaプランで使う方がお勧めですね。
  • 3
えんてん
えんてんさん・質問者
レギュラー

>>3 ベルりんさん

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、今ベトナム改造ROMを使用しております。
そうですね対応バンドはあまり気にしておりませんでした。
aプラン検討か諦めて別の機種を購入しようと思います、ありがとうございました。
  • 8
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

機種もSIMサイズも異なりますが
APNをmineo以外にするとアンテナピクトの所にバッテンマークが出ますが
これではないのですかね?
×マークが出ている状態ではAPNの追加操作ができないってことですか?
  • 4
あいだの1件を表示
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>5 えんてんさん

APNの設定がおかしい場合は灰色のアンテナピクトに「×」マークですね。
SIMを抜くとSIMマークに「×」マークでこれも違いました。
他の方への返信で書かれていましたが
SIMは挿さっていると認識しているが
微妙な形状の違いで接触不良を起こして正しく認識されてないのですかね。
  • 17
えんてん
えんてんさん・質問者
レギュラー

>>4 mvkw72さん
ご質問ありがとうございます。
返事がおそくなり申し訳ありませんでした。

現在はOCNの契約はおこなっておりませんがのOCNのnano-SIM(Docomo)ならアンテナが表示もされ通話も出来ておりました。

APNの追加設定はau-SIMで行いました。
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

試しに、
モバイルネットワーク-ローミング設定-システム設定で海外(LTE)を選択して、モバイルデータon, 4G on とゴニョゴニョしてみてください。
  • 9
あいだの4件を表示
えんてん
えんてんさん・質問者
レギュラー

>>9 ひみつ77さん

時間が出来たので再度チャレンジしました。

①ROMをAndroid4.4に戻す(工場出荷状態)

②ServiceMenuにてゴニョゴニョ解除

③再度Android 5.0に焼き直し

④モバイルネットワーク-ローミング設定-システム設定で海外3Gに設定

⑤アンテナマークが表示(ひとまず目的達成)

⑥海外(LTE)を選択し4Gデータ通信にチェックを入れる

これで通常にLTEで使用できる様になりました。
ありがとうございました。
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>22 えんてんさん

今度は、Android 6.0 がリリースされるはずですので、そこでの動作が気になるところです。
  • 23

ベストアンサー獲得数 1 件

OCN SIMで通信できているのですよね?
おそらく、アダプタがよくないように思いますけど、、
APN設定不良は、考えにくい。

私も、SCL23で古い純正ROM(BNJ1)でIIJで使っていました。
今はSCL23KDU1COI2ですが、DOCOMO系は未確認です。
だめですかねーー?だめならMINEO Aで使う覚悟ですけど。
  • 10
えんてん
えんてんさん・質問者
レギュラー

>>10 銀河23さん

ご回答ありがとうございます。

当初、安物のmicro-SIM変換アダプタがダメなのかと思いましたが
やはmineo-SIMの形状くさいです。
もう少しがんばって、ダメならあきらめて違う機種(まじめなSIMフリー機)を買おうと思います。

ところでIIJはDOCOMO系ではないですか?使えているならうらやましいです、アドバイスありがとうございました。
  • 12

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 えんてんさん
今は、使っていないですよ。Aタイプです。

BNJ1でIIJ使ってました。当時このROMはふさがれたとネット上に出ていましたが、隠しこまんど駆使してDOCOMO(IIJ)受かるようになりました。
わかりますよね?#7465、、、とかね。
  • 13

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

sim写真.JPG

sim形状自体は問題じゃないと思います。(文章から察すると添付と同じ形状では?)
ソフトバンクmicrosim(写真の物)+BNJ1+ゴニョゴニョで嫁が利用してます。
通話可能です。(通信もIMEI制限前まで使えてました。)
simアダプタは位置を調整するだけなので安物かどうかはあまり関係ないかと
(許容誤差の範囲内ではないかと)
安物でsimがずれてピンを折ってなければ良いのですが・・・
  • 18
えんてん
えんてんさん・質問者
レギュラー

SIM比較.jpg

>>18 かくいちさん
ご回答ありがとうございます。

お返事おくれまして大変申し訳ありません。
確かにピン折れ及びズレの可能性は確かにあります。
参考までにSIM形状です。
MINEOとAUのnanoSIMは見た目おなじでした。
かくいちさんのSIMとはOCNの方が近いみたいですね。
今現在mineoのSIMしか生きているSIMがありませんので検証することができません、、、
  • 20

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>20 えんてんさん
ほほぅ、D系のnanoはちょっと変わったデザインなんですね。
って、よく考えたら0sim(D系so-net SMSなし nanoサイズ)持ってました><
sim形状mineoと同タイプでした。
ちなみに、挿入し、ロック解除(うちは毎回コマンドのVerなので)でアンテナ立ちました。APNの設定なしでアンテナが立ったということです。

この端末がD系nanosimを認識出来ないという訳ではないようです。
  • 21