Q&A
解決済み

機種変しましたがやる事を教えて頂けますか?

iPhone6sを使っていましたが家電量販店でiPhone8を購入しました。
SiMの種類が違うとのことなので現在使っているSiMは新しいiPhoneでは使用出来ずwallteSiMを申し込みました。
新しいiPhone8にwallteSiMを挿入しました。
プロファイルをインストールしました。
しかしながら、圏外になっています。

他になにか初期設定や手続きが必要なのでしょうか?
助けてください。よろしくお願いいたします。

ぴーちゃん☆
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

SIM カードの種類を変更(再発行)した場合「回線切替」手続きが必要です。

回線切替手続きを行うまでは「今までの SIM カード」が有効な状態となり、新しいほうの SIM カードは利用不可の状態となります。


届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合

上記手順に従って回線切替手続きがお済みであるにも関わらずご利用いただけない場合、または回線切替不要で届いたSIMカードがご利用いただけない場合は、初期不良の可能性がございます。



MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。

回線切り替え手続き完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続き完了すると数秒で圏外になります。


1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
  • 3