Q&A
至急

SIMカードを差し込んだのですが、挿入されていませんとなり、機種変更が出来ません!!

パニックです
助けてください!!

初めてのスマホ、からの、初めての機種変更です

お願いしますm(__)m

頂き物のdocomo AQUOS SH-04Eから、イオンモバイル購入の AQUOS SH-M07へ、ようやく機種変更!!

SIMカードのサイズが違うので、新しくSIMカードを申し込み、「Dプラン マルチSIMカード」が到着
回線切り替え手続き 設定も無事に終了、マイページで「完了」と確認、
新端末にSIMカードを差し込み電源ON

ですが、いつまでたっても「SIMカードが挿入されていません」とメッセージが流れます
カードスロットの向き確認や抜き差し、また再起動も何度もしましたがダメでした

チャットで問い合わせると、イオンモバイルで購入した端末なので動作確認出来ておらず使えないと言われました
回線手続きのキャンセルか、端末を買い換えないと、マイネオは使えないとのことでした

チャット終了後、確認すると、動作確認は出来ているようでしたが…?
(端末の機種名は伝えています)

自宅はWi-Fiが使えるのでなんとかなりますが、外で使えないと困ります

何が原因でしょうか?
SIMカードの不良でしょうか?
何か秘策等はないですか!?

もしかして、根本が間違ってたりしますか?
もっと初歩的な、設定漏れがあったりしますか?

他には、
Wi-Fiを切り~<設定>新端末の設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク
と進んでも、画面の文字がすべてグレーになっていて選択できません…
これも、何か関係がありですか?
(そもそも、SIMカード認識しないと設定できない箇所でしょうか?)

年末の慌ただしい時に、しなければ良かったと後悔しまくりです(涙)
纏まりのない文面で申し訳ないです
何卒よろしく、よろしくお願いします

リツ坊♪
エース

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 399 件

>リツ坊♪様

Android→Androidでしたら、Googleアカウント&パスワードでスムーズに移行できるハズです。最悪、Googleアカウントのパスワードを失念しても、新旧端末があれば 再設定も可能です。
※変更後のパスワードは必ずメモ! パスワード系統は1枚の紙にまとめて その紙をカメラで撮っておくこと!

連絡先がGoogleアカウント保存になっていない場合は、microSDカードに保存→SH-M07に差し替えてインポートで移行します。また、電話帳はBluetoothでの移行もできますし、両機種ともNFC対応(おサイフケータイ対応)なのでAndroidビームでも移行できます。
連絡先は、保存先をGoogleアカウントにしておくと後々楽です。

LINEは、下記マニュアル
http://official-blog.line.me/ja/LINE公式引き継ぎガイド_20190314.pdf
にしたがって、移行しましょう。

最後に、当該Q&Aのステータスを「解決済み」(どなたがベストアンサーを決める必要あり)か「自己解決済み」に変更しておきます。

>> 今後、自宅のパソコンのネット環境について、相談させたいただくかと思いますので、
...については、またQ&Aを投稿してください。
私はPCはそんなに詳しくありませんが、PCに長けてはる方も多いですので、お気軽に投稿してください。

ちょっと長くなりましたが、あと一歩ですね♪
  • 70