Q&A
解決済み

シムカードサイズ変更について

Screenshot_2019-09-29-08-48-14.png

現在使用しているスマホがだいぶ古くなったのでネットでAQUOS sense2 SH-M08を購入しました。
現使用の機種はマイクロSIMでサイズが変わるのでマイネオでナノシムを購入すればよいのだろうとシムカード再発行の手続きを途中まですすめてみたところ、選択肢がマルチSIMしかなくて、下記の方にどの形状にも切り取ることができる。と記載があります。
と言うことは、現在使用しているマイクロSIMをナノSIMサイズに切り取って使用すれば再発行も必要がないということでしょうか?

ちなみにマイネオの案内で見た画像ではサイズ選択が出来るようになってたと思います。以前と運用が変わったのでしょうか?

いずれにしてもシムカードを切るというのが自分にできるのか心配でもあります。

どうしたものか迷ってしまって、お初で、投稿させていただきました。
何かよい情報ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

multiSIM.jpg

Dプランなのでちょっと違いますが、手元のAプランのSIMカードの残骸がこちら(ボケてるw)。

外皮の枠できればフルサイズ、白い枠で切ればマイクロ、今抜けているのがナノと切れ目に沿って折り曲げるとパキっと抜けます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

※ああ、編集機能が欲しい

手元のSIMがどうなっているのかわかりませんが、NANOにできるSIMは端子が6つのパッドになっています。

マイクロまでは8つのパッドを使うのがドコモだとフツーでして、手元のドコモマイクロシムを見たところ8つでした。これをナノサイズにするのはかなりリスキーです(そもそもSIMカッター使うのがリスクある行為です)。

切れ目があらかじめ入っているマルチサイズSIMならばリスク要因が大きく減ります。
※最初から切っておけばいいじゃんという疑問もありますが、もともとはあのカードサイズで規格になっているものですので……クレジットカードやICキャッシュカードも8パッドが標準ですが、海外のクレジットカードとかICコーリングカードでは6パッドのものがあります。
  • 4
kentakuneuneu
kentakuneuneuさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>1 pasorinさん
早速のご回答ありがとうございました。
ちゃんと切り取り線があるのですね。画像もありがとうございました。安心しました。
SIMカードもいろいろと進化しているのですね。
  • 6

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

microsimをsimカッターでnano用にすることは可能ですが失敗する可能性があるのであまりおすすめできないです。
simのサイズの変更申し込みしてマルチsimをnano用に切り取るのが安心かと思います。マルチsimを切り取るのは簡単ですので。
  • 3
kentakuneuneu
kentakuneuneuさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>3 イーサさん
SIMカッターとかべっこで買わなきゃいけないのかなーとかあれこれ考えていましたが、今回、マルチSIMというのが簡単にサイズ変更できるものとわかり安心しました。
ありがとうございました。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

結論から申し上げますとマルチSIMへの変更が必要になります。

以前のDプラン用SIMは標準/micro/nanoと各サイズのSIMカードが別々に用意されていた
のですが、今年の前半辺りから切り替わってマルチSIMに統一される様になりました。

ですので今回の場合ですと、マルチSIMに切り替えの上、nano SIMサイズに切り取る
必要があります。
  • 5
kentakuneuneu
kentakuneuneuさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>5 Kanon好きさん
マイネオに乗り換えした時点で機種変を検討していたのだけど結局あとでSIMサイズ交換って思ったまま2年近く経ってしまいました。
今年の前半にマルチSIMに統一されていたのですね。
情報不足でした。
教えていただきありがとうございました。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

お手元のSIMがマルチSIMなら
切り目に合わせてカット

残念ながらサイズ別発行時代のSIMなら
基本はお布施発生のSIM交換
チャレンジャーならSIMカッターでチョキンと…

なお北は東京秋葉原から南は沖縄那覇まで
全国12カ所のmineo直営店なら
即時対応可能です。
  • 7
kentakuneuneu
kentakuneuneuさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>7 クリームメロンソーダさん
手元のSIMはサイズ別発行のものです。残念ながら。。。
チャレンジはせずマルチSIMを購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

IMG_0400.JPG

simカードを発行しているのはあくまでもドコモで、今ドコモではMVNOに対して、画像のようなタイプのsimカードを発行しています。

nano、micro、標準の3タイプのどれにでも切り出せるようになっているので、マルチSIMと呼んでいるわけですね。

今のmicroのカードをnanoサイズに切って使えないことはないのですが、何か型枠になるようなものを持っていないと難しいと思うので、おとなしく交換されたほうがよろしいかと存じます。一応simカードは貸与品という扱いですので。
  • 8
あいだの1件を表示
kentakuneuneu
kentakuneuneuさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>8 okitaomoteさん
マルチSIMってなんだ?
ってところで頭の中でぐちゃぐちゃしていたものがおかげさまでスッキリとしました。
画像もありがとうございます。
ご回答いただきありがとうございました。
  • 13
kentakuneuneu
kentakuneuneuさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>10 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
  • 14