Q&A
解決済み

simのサイズ

初めての質問です
不勉強ですが宜しくお願い致します
もしかしたら基本的な所が違っているのかもしれません

個人の感覚で不信に感じたので
有識者達はどう感じるかを聞きたくて質問に至ります

私が 最初に auにて使用していたXPERIAz3 sol26端末を nanosimにて
mineoに乗り換えて利用させていただいておりました
故障の為に mineoさんから
Zenfone4maxを購入しました
その時にsimをmicrosimに交換しております

その後 Zenfoneの調子が悪いので
修理しておいた XPERIAを使用する為に
simをnanoに戻しました

simサイズが 同じだったらよかったなと
思い 予備用のnanosim端末を探していたら
Zenfone4maxが 出てきて 気づいたのですが、、、

なぜ microsimで契約していたのだろう?と

auvoltesimは 使用時にサイズを選び割るために
気づかずに 使っていたのだと思います

どんな流れで購入したのか覚えてませんが
購入する端末と異なるサイズのsimを
渡すのは不親切すぎると思いますが
どうなのでしょう?


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

zenfone4maxは対応サイズがnano だと思うのですが、違いますか?
また、VoLTEなので、サイズがmicroのSIMは存在しないと思うのですが。
ご質問のポイントがわからないです。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>2 胃と山さん

VoLTE SIMなのに、契約上microになっていたということでしょうか?
それであれば確かにおかしいですね。

そうであるとすると、ご質問内の
購入する端末と異なるサイズのsimを
渡すのは不親切すぎると思いますが
どうなのでしょう?
という部分は、
異なるサイズのSIMを渡された
ではなく、
異なるサイズのSIMとして登録契約されていた
ということですね。

とはいえ、ご相談のXperiaは、非VoLTEなので、zenfone4maxとは同じSIMは使えません。
サポートの方が話されていたのは、サイズの話ではなく、SIMの種類のことではないですか?

最初のコメントではXperiaが非VoLTE対応だと気がついていなかったので、ポイントを外した回答でした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
胃と山
胃と山さん・質問者
ルーキー

>>4 ヨッシーセブンさん
なるほどっっ XPERIAは非対応なんですねっ 勉強になりましたっ
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

zenfon4maxはAプランであれば、volte対応SIMをnanoサイズに切り取って使用していたと思うんですが違いますか?物理的にmicroSIMは入りません。

sol26はvolteではなく通常のnanoSIMですのでSIMが違います。

どちらにしてもmicroSIMは使用できませんので、なにか勘違いされてますよね。
  • 3
胃と山
胃と山さん・質問者
ルーキー

>>3 nori@seikapapaさん
私の思い違いなのですね
ありがとうございます
もう一度色々確認してみます
  • 6