Q&A
解決済み

SIMロック解除版iphone6s にワイモバイルのSIM(n111)で通信できますか?

まりも
まりもさん
ベテラン

手元にiPhone6sがあるのですが、元はどのキャリアだったかは不明ながらSIMロック解除を行っています。iOSは12です。
ワイモバイルのSIMにはいくつか種類があるようなのですが、n111やn141は差し込むだけで(ややこしいAPN設定などなく)通信できますか?
n141はソフトバンク版iphoneでは通信できるようなのですが、元キャリアが分からず、ドコモやauの可能性があります。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

7991D707-041D-4A6C-AC47-BA85C3D84B1D.jpeg

docomo iPhone6s をロック解除したものに、n141を挿したスクショです。
特別な構成プロファイルは入れてはいませんよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>16 ヨッシーセブンさん

Y!mobileのページによると構成プロファイルが必要との事ですね。
  • 19
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>12 ひみつ77さん
実機でのテストありがとうございました。
安心してワイモバイルのSIMで使えそうです。
  • 21
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

何らかのiPhoneで使えるSIMが、ロック解除されたiPhoneで使えないはずはないと思いますが…
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

私は検証していませんが、「原則使用不可、抜け道あり」のようです。

【注意】ワイモバイル版iPhoneのSIMは他の機種では使えない【n141】
https://www.scanty-hankouki.com/entry/ymobile-n141
  • 2
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>9 ヨッシーセブンさん
私も知識があるわけではなく、ほぼ検索で得た情報なのでこれ以上のことはわかりません。
申し訳ありませんm(_ _)m
  • 10
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

>>10 えでぃさん

私も調べてみます。
お付き合いいただいてありがとうございました。
  • 11

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

IMEIがわかれば、キャリアは以下のサイトでて確認できます。

ネットワーク利用制限サイト
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

(simフリー化端末であっても)
Xの場合、そのキャリアでは利用できません。

また、iPhone用は、n141のようです。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 17 件

n111でもiOS12.1.1 キャリア35.1からプロファイル不要になったはずです。

手元に2枚のn141があって、SIMロック解除したdocomoのiphone8とSIMロック解除したau Qua Tabで使っています。iphone8はプロファイル不要です。Qua TabはAPN設定してあります。

https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_iphone/
の説明とも合致します。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 79 件

n111を実際に持ってます。手持ちのiPhone6sに入れてます(SIMロック解除済み)。何も設定しないで使っています。いろいろ詳しいことは知りませんが、実際に使っています。そのまま何もせずに、SIMをさして、普通に使っています。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://mobileconfig.azurewebsites.net/
でプロファイルを作成してインストールしてください。(141SIM)

APN:kqtqjs

ID:tnsrknk

PASS:cmtknrn

認証:CHAP
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

n111は構成プロファイル自動で入ると思います。
  • 18
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

みなさん早速の回答ありがとうございました。お返事の数が多かったので個別にお返事できなかったのですが、実機でのテストもして頂きとても助かりました。n141でもn111でも実際のところ通信できるようですね。回答して頂いた皆様ありがとうございました。
  • 20